« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月28日 (金)

夏休み!まるっと鳥海学習交流会in飛島(前編)

今週は夏らしい天気が続いたと思ったら、また湿っぽい空ですね。

せっかくの夏休みも、週末に天気が悪いとがっかりです(´・ω・`)

さて、7月26日(水)、環鳥海地域連携事業実行委員会主催の「まるっと鳥海学習交流会」が開催されました。

去年は花立牧場での開催のようでしたが、今年は東北の孤島、飛島です!

わたくし【M19】もまるっとくんと一緒に、人生で初めて飛島へ行ってきたので、その時の様子をレポートしたいと思います。

Img_4810

午前9時・・・「定期船とびしま」に乗り込み酒田港を出港しました~

Img_4841


天気がよく、洋上から鳥海山も良く見えましたsun

Img_4871


出発して1時間ほど。船の旅もあっという間で、飛島が近くに見えてきましたよ~ヽ(´▽`)/

Img_4884


上陸後、すぐに学習会の屋内会場である勝浦会館へ向かいました。

Img_4927


会館内ではジオガイドの方たちによる飛島学習です。

じゃんけんで友達をつくる交流会をやったり、ソースやマヨネーズを使って溶岩の勉強です。

Img_4945_2

お勉強の後はお昼ご飯catface

「しまかへ」のカレーライスとワカメコロッケです。

うま~い!

子供たちもガンガンおかわりしてましたよ~(・∀・)

Img_4961

さて、おなかもいっぱいになったらいよいよ野外学習の始まり!

さあ探検に出発!

Img_4968

山林地帯を抜けたらそこは海!・・・まわり全部海ですけどね。

「シェルビーチ」といって貝殻で出来た浜です。

とっても綺麗!

Img_4983

ここは「賽の河原」といいます。

霊の寄り付く場所だということで、島民も近寄らないのだとか・・・(lll゚Д゚)

なぜかここには、こぶし大の丸石が沢山あって、奥には積み重なって山になってる丸石も。

もって帰ると良くないことが起きるんだとか・・・。
Img_4989


そしてここが「血の池」。

なんだかさっきから薄気味悪い名前が付けられてますが、茶褐色の池です。

ほんとうに血が混ざってるみたい・・・(@Д@;

・・・つづく。

【M19】

2017年7月27日 (木)

西目の観光地へwelcome

今日、ハーブワールドAKITAと道の駅にしめを訪れました.

Cimg2500
ハーブワールドAKITAは、250種類の多様な種類のハーブがあります.
このハーブは、観賞用のハーブです。一部のハーブを使ってリースを作ることができます.又、ハーブの香りを付けたオリジナルの石けんを作ることができます.

Img_1121
八月下旬からは、ぶどうの摘み取り体験ができます.現在、ハーブワールドAKITAで育てているぶどうの品種は20種類あります。
美味しい、新鮮なぶどうの見分け方を教えちゃいます。
No.1ぶどうの表面を見る
ぶどうの表面に、白い粉がたくさんあるぶどうはとても新鮮な証拠です。
No.2色を見る
色が濃いぶどうはとても糖度が高く、甘いです。
ハーブワールドAKITAで売られている商品の中で、ハーブティー「お疲れ様」とラベンダークッキーが大人気です。
是非一度、食べてみてください!

道の駅にしめは、多くの観光客が訪れる場です。そして、観光客に最も人気の商品が秋田名物である【稲庭うどん】です。又、道の駅オススメの商品は【リンゴジュース】です。お土産に一つ買ってみてはどうでしょうか?

Cimg2510
他にもたくさんのイベントが行われます。8月には盆踊り音楽祭、向日葵祭り、11月にはリンゴ祭りやはまなすフェアがあります。

Img_1179
向日葵はまだ咲いていませんが、8月14日の向日葵祭りに向けて次々と咲いていきます。最終的に10万本の向日葵が花を咲かせます。
多様なイベントと特産物を是非ご堪能下さい。

あんこ・はるすい

2017年7月25日 (火)

鳥海山の魅力写真展

先日のrain大雨rainは大変でしたね。coldsweats02

道路も河川も大変なことになってました。

鳥海山周辺道路もところどころ路肩が崩れたり、土砂等が道路に流れ出てたりしてますので、交通の際はごdanger注意dangerください。

さて、花立牧場公園にある「花立クリーンハイツ」がリニューアル1周年birthdayということで、写真展を開催しています!

fuji「鳥海山の魅力写真展」と銘打って、由利本荘市やにかほ市の写真愛好家さんの作品のほか、鳥海高原元気創造研究会の小川惇さんの夜空の星をテーマにした写真などが展示されております。

どの写真もとっても綺麗で、幻想的な鳥海山の風景を見ることができます。

特に小川惇さんの星空nightや夜景の写真は吸い込まれそうな魅力がありますよ!

自分もこんな写真を撮ってみたいなあ・・・と思える写真展です。

8月31日までやってますので、近くを通りかかった際には是非、高原の駅「花立クリーンハイツ」に立ち寄ってみてください。

Photo

【M19】

2017年7月20日 (木)

まるっと鳥海ドライブガイドが刊行

このたび、環鳥海地域の新しいパンフレットが発刊されました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

その名も「まるっと鳥海ドライブガイドcar 厳選7コース」!

ドライブ観光向けに由利本荘市、にかほ市、酒田市、遊佐町の情報が満載!

ドライブコースだけでなく、グルメ情報やお花カレンダー、海を挟んだ飛島情報まで掲載しちゃってますship

環鳥海地域のテーマ別に厳選した7つのドライブコースをご提案。

昨年度、環鳥海地域連携事業実行委員会で編集され、各地域のいろんな方たちのご協力のもと完成した力作で、編集に携わった職員や事業所の方々の"顔"が見えるポップで楽しい小冊子に仕上がってます!eyediamond

Drive_3

こちらのパンフレットは、東北各地の高速道路のサービスエリア、道の駅などで無料配布しております。

が、数に限りがありますので、手に入れたい方はお早目に!

また、特設サイトを設置して、WEB上でのキャンペーンを実施しています。

パンフレットのダウンロードもできますので、一度覗いてみてくださいね。

ちなみにこのサイトも委員会のお手製です(=´Д`=)ゞ

WEBサイトはこちら!

夏休み、週末は、「ドライブガイド」を片手にまるっと鳥海を楽しみましょう♪(o ̄∇ ̄)/

【M19】


2017年7月19日 (水)

にかほ海の幸まつり

今週末、にかほ市の観光拠点センター「にかほっと」前で、恒例のイベントが開催されますhappy02

Photo*チラシのダウンロードはこちら*

今が旬の岩ガキをはじめ、にかほの海の幸を堪能できる、第3回にかほ海の幸まつりですshine

その場で焼けるバーベキュースペースはもちろん、道の駅の出店ブースや、ステージイベント、加茂水族館クラゲ展など、一日中楽しめますnote

*くわしくは「にかほっと」のホームページで*

S・T

2017年7月18日 (火)

花立牧場公園で「夏休み子どもスタンプラリー」開催!

もうすぐ心トキめく夏休みですね!beercatface

長い休みでわくわくする反面、大量の宿題を見てゲンナリする子供たちもいるでしょう(゚ー゚;
お父さん、お母さんも、この夏は子どもたちにどんなサプライズ体験を用意しようか悩んでおられる方もいるのではないでしょうか~
斯く言う私もその一人ですが(;´▽`
さあ、そんな方々に朗報です!
由利本荘市の花立牧場公園にて、体験学習のスタンプラリーが開催されます!
いろんな体験をしてスタンプを集めると、無料宿泊券やアイスなんかが貰えちゃうお得な企画。
子どもに貴重な牧場体験をさせて、さらにお得なプレゼントが当たったりしちゃうと、幸福な奇跡体験まで出来ちゃいますよ(≧∇≦)
実施期間は7月15日から8月27日まで。
牧場での乳搾りや、ミルククリーム作り体験、工場見学のほか、ゴーカートやパークゴルフ、コテージ宿泊でもスタンプが貰えちゃいます。
花立牧場公園に泊りがけで遊べれば、それだけでスタンプが集まっちゃいます!
この夏休み、是非、花立牧場公園で遊びましょう!
Hanadate001
【M19】

高橋優 主催野外音楽フェス!

今年、由利本荘市では全国規模のイベントがいっぱい!

ねんりんピックにレガッタ全国大会、水曜どうでしょうキャラバンや種苗交換会など盛だくさん!
そして忘れてはならないのがこちら!

あきた音楽大使の高橋優さんの野外音楽フェス
秋田 CARAVAN MUSIC FES 2017

Acmf

9月2日(土)、3日(日)に由利本荘市の花立グラウンドを会場に行われるのです!

キャラバンということもあり、毎年秋田県内のどこかでフェスをやっちゃおうという高橋優さんの熱い思いnotes
昨年は出身の横手市、そして今年は由利本荘にきてくれますhappy01


高橋優さんの曲は、CMでも多く使われていますし、高校野球や映画のテーマソングにもなっていますねnote
耳にしない日はないくらいですhappy02

優さんはもちろん、他にどんなアーティストが参戦してくれるのかも楽しみですshine
由利本荘の良さを体感してもらうチャーンスsmileflair
そしてそしてsign01フェスといえば美味しい飲み物と食べ物も欠かせないですよねsmilebeernoodle
入場者数見込みは16,000人ですから、全国からいらしたみなさんに秋田のおいしいものを味わっていただくビッグチャーンスsign01

今週7月21日(金)まで出店者を募集しているようなので要チェックですgoodshine

由利本荘市観光協会のHPに詳細が載っていますよ↓

由利本荘市観光協会―出店について【秋田キャラバンミュージックフェス】


イベント盛りだくさんの由利本荘市!

皆さんで盛り上げていきましょうhappy01note

by mitty

2017年7月 3日 (月)

「まるっと鳥海わくわくキャンペーン2017」の5ポイントの施設

「まるっと鳥海わくわくキャンペーン」のスタンプラリーで当選確率アップupの方法ですが、 「まるっとくん」まるっとくんマークの施設のほかに、Photo_5 マークの施設への宿泊で2ポイントゲットということはすでにお伝えしました。

が、なんと5ポイントゲットできる施設があるのです。

大げさに書いてみましたが、すでに何回か出ている図
Photo
に書いてありますね。

酒田市飛島にあるしまかへ
鳥海山の山頂にある鳥海山頂美術館です。

その鳥海山頂美術館がある鳥海山山頂小屋が7月1日にオープンしました。

が、環鳥海地域は梅雨の真っ最中。晴天には恵まれず、山登りには不向きな日々が続いています。

山登りに無理は禁物。鳥海山頂美術館は9月3日まで開館していますので、天気に十分に注意して挑んでください。

by kuma

« 2017年6月 | トップページ

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ