« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

産直へGO!

8月も最終日となりました。

気温もぐっと下がって夏の終わりを感じますね(。>0<。)

明日から9月ですが、9月も環鳥海地域のイベント盛りだくさんです!

今週末も各地で大小様々なイベントが開催されますので、みんなで盛り上がって行きましょう!

さて、道の駅西目の敷地内にある直売所が、この8月にリニューアルオープンしました。

広くなった店内に並べられた地元特産品。

Img_5336

還鳥海コーナーもありました~happy01

Img_5328

手作り装飾品コーナーもあります。

Img_5329_2

かわいいheart04ごてんまりキーホルダーもありましたよ~catface

お土産に是非どうぞ!good

Img_5333

西目特産のリンゴジュースに・・・

Img_5334

本荘のはちみつ屋さんの商品も発見eye


Img_5335_2

そして人気の「雪の茅舎」の酒粕!

Img_5338

さらにさらに本荘の「ホリデー」のアップルパイも置いてありました!

Img_5339

いや~、地元のおいしいものがいっぱい(゚▽゚*)

産直っていいよなあ~lovely

さて、最後にもう一つ。

道の駅西目のハナマルシェでしか食べられない逸品!

Img_5325

雪の茅舎ソフトクリーム!

アルコールは入ってません(笑)

でも、ほんのりしたお酒の風味が鼻孔を気持ちよく刺激してきます。

今週末もいろんなイベントがありますが、「道の駅西目」の近くを通りかかった際には、是非是非お立ち寄りくださ~いsmile

【M19】

2017年8月30日 (水)

第8回鳥海山伝承芸能祭および観光名所のご紹介

お盆も過ぎて残暑が残るなか、みなさまどうお過ごしでしょうか?

そろそろ暑さも和らぎ、秋に変わるころ…

秋と言えば芸術の秋ですね…

というわけで、9月3日に行われる「第8回 鳥海山伝承芸能祭」についてのご紹介とともに芸能祭と併せて観てもらいたい観光名所をご紹介しますshine

まず…

鳥海山伝承芸能祭って⁇

地域に残る舞楽、番楽、延年舞を一同に披露するイベントです。

Photo




国指定重要無形民俗文化財の小滝のチョウクライロ舞や鳥海山日立舞など地域に伝わる舞が大集合!

地域の小学生や中学生が躍る番楽は見どころですeyeshine

会場は金峰神社境内郷土文化保存伝習特設ステージ、日程は13時30分から始まります!

詳しくは下のチラシをご覧ください!!

2


特設ステージはこちら

Cimg2704

ステージ横には出店も出るみたいです!

晴れ空に舞とおいしい食事、オツですね~

「舞とかよくわからない・・・」という方も大丈夫!

各演目にわかりやすい解説をつけてくださるそうですよgood

今週末は地域の伝承芸能に触れて、子供たちの晴れ舞台を見に行きませんか?

芸能祭は午後から始まるので、午前中は地元の観光名所を回ってみましょうshine

実は会場になっている金峰神社内にも見ていただきたい観光名所があるんです!

森の小道に入り…

Cimg2708

階段を上り下り…

Cimg2726

すると…

Cimg2717

木々の間から見事な滝が!

こちらは奈曽の白滝という滝ですwave

落差26m、幅11mで、流れ出る水からは遠くからでもマイナスイオンを感じるような…!

この滝はどこから見えるかというと

Cimg2719

金峰神社境内です!

実はこの神社、「出羽富士鳥海山行脚御朱印巡り」の参加神社の一つなんです。

出羽富士鳥海山行脚キャンペーン(酒田市ホームページ)

https://www.city.sakata.lg.jp/sangyo/mtsuri/choukaizan.html

なのでこの金峰神社にお参りをし、帰り際に鳥居をくぐってすぐにある、宝物殿においてある御朱印を

Cimg2730

ぽんっ

Cimg2731

このような御朱印をいただけますshine

御代は賽銭箱へ!

金峰神社境内・奈曽の白滝に行く際には歩きやすい靴でお越しください!

今回はパンプスで行きましたが大変でした!!

それと自然豊かな土地ですので虫に刺される可能性があります。虫よけなどもご準備ください!

自然豊か・・・といえば!

元滝の伏流水も有名ですflair

Cimg2740

こちらは滝…ではなく全部湧き水なんですよ~

夏でもひんやりとした空気が感じられとても涼しいですpenguin

水にも近寄れるのですが、パンプスだと転びそうでしたよ( ^ω^ )

皆様はすべらない靴でお越しください…

「パンプスでも意外と歩けますね」なんて強がりを言いつつ、お昼ごはんを食べに、道の駅象潟・ねむの丘へ…

レストラン眺海で鳥海選びどんをいただきましたrestaurant

写真は地魚のタラしょっつる漬け丼とハタハタうどんです!

Cimg2761

地元の魚尽くしのこのメニュー、海鮮好きにはたまりませんheart01

道の駅象潟・ねむの丘では、にかほや秋田のお土産も買うことができます!

お立ち寄りの際はぜひご覧くださいeye

9月の頭から芸術の秋を感じに、ぜひ鳥海山伝承芸能祭および象潟の観光名所にいらしてくださいね!

はぎ

2017年8月21日 (月)

「まるっと鳥海ドライブガイド」キャンペーンに参加してみない?

夏休みもあとわずかです。

思い残しはありませんか?

環鳥海地域でしっかり思い出つくってくださいね~

さて、現在、東北各地で配布中の「まるっと鳥海ドライブガイド 厳選7コース」の小冊子ですが、もう手に取ってご覧になりましたか?

なかなか好評で、地元の観光施設では在庫切れが発生しているところもあるようですので、まだ見てないよ!なんて人もいるかもしてませんが・・・

そんな人でも大丈夫!

WEB上の特設サイトで内容は確認できますので、そちらも是非ご覧くださいね。

URLはこちら→http://kanchokai.net

特設サイトでは3つのキャンペーンも実施しています。

WEB上での参加になりますので、小冊子を見たらこちらにも是非ともご参加ください。

キャンペーンの内容は・・・

(1)ツイッターで写真を投稿すると特産品が当たる!

ツイッター上にある「まるっとくん」のアカウントをフォローして、還鳥海地域の写真を「#まるっと鳥海」のハッシュタグをつけて投稿すると、毎月抽選で1名様に地域の特産品が当たるというキャンペーンです!

まるっとくんアカウントはこちら→https://twitter.com/marutto_kun

7月分の抽選は終わりました。

8月分はまだまだ投稿を受け付けていますので、「まるっとくん」をフォローして、「#まるっと鳥海」の写真を投稿してください。

ツイッターやってないという人は是非この機会にアカウントを作ってみてね!

Campaigngaiyo

キャンペーンページはこちら

(2)ドライブガイドを読んでアンケートに答えると、抽選でペア宿泊券が当たる!

特設サイト上にあるリンクからアンケートフォームへ進んで、アンケートに答えると、抽選で還鳥海地域の宿に泊まれるペア宿泊券が当たるというキャンペーンです。

抽選は4か月に1回あり、期間中は合計2回の抽選チャンス!

1回目の抽選は9月回答分まで。

2回目の抽選は2月回答分までとなっています。

実際の小冊子でもいいし、WEB上のPDFでもいいので「ドライブガイド」を読んで感想をお知らせくださいね。

Campaigngaiyo2

キャンペーンページはこちら

(3)実際にコースを巡ってアンケートに答えると、応募者全員に特産品が貰える!

こちらも特設サイト上にあるリンクからアンケートフォームへ進んでアンケートに答えると特産品が貰えるキャンペーンです。

しかもこちらは全員プレゼントですよ!

ただし、還鳥海地域(由利本荘市、にかほ市、酒田市、遊佐町)に在住の方は当選の対象ではありませんのでご了承ください。

発送時期は2回!

10月末までの分を第1弾として11月に発送予定。

2月末までの分を第2弾として3月に発送予定です。

Campaigngaiyo3

キャンペーンページはこちら

是非、小冊子片手に還鳥海地域を巡ってキャンペーンに参加しましょう!

【M19】

2017年8月10日 (木)

まるっと鳥海滝めぐり

夏休みも後半戦に突入です。

みなさんしっかり遊んでますか~?宿題も頑張ってね~

今週末の天気もあまり良くない感じ・・・

天気の巡り合わせが悪く、今シーズンはまだ一度も鳥海山に登れてない。

山の日くらいは登りたいもんですが。

さて、そんなグズグズ天気でも自然の美しい姿が見れたりするので、思い切って外出してみましょう!

まずは雨上がりに元滝伏流水に行ってきました。

Img_517400

Img_519800

とっても幻想的な写真が撮れるのでお勧めです!

ぜひ午前中に行ってマイナスイオンをたっぷり取り込んでください(*゚▽゚)ノ

Img_524300


そしてこちらは奈曽の白滝です。

雨あがりは水も濁ってしまってますが、滝の水は豪快です。

荒々しい自然の姿に見とれてしまいます。

・・・水が多いときは危険なので滝ツボ付近までは行かないように!

Dsc_059700


荒々しいといえば由利本荘市の法体の滝もピックアップ。

ドドドドーっと迫力満点!

雨上がりは展望台までの石段は滑りやすくなってるので注意してくださいね。

他にも「滝」はいっぱいありますので、いつもと違った雨上がりの姿を見に行きたいですね。

でも天気が悪いときの外出は、足元も危険ですからくれぐれもご注意を!

【M19】

2017年8月 1日 (火)

夏休み!まるっと鳥海学習交流会in飛島(後編)

7月26日に行った「まるっと鳥海学習交流会」の後編です。

ジオガイドの案内で、飛島探検に出かけた子供たち。

貝殻の海岸や、賽の河原、血の池と、自然が作り出す不思議な環境を体験していきます。

Img_5006_2

そしてつぎに訪れたのがこの岩。

みなさんは何に見えますか?

マンモス岩と呼ばれているそうです。

なんでも鼻の下を3回くぐると長生きできるとか。

4回目以降は寿命が縮むそうです。(lll゚Д゚)

Img_5012


岩場を抜けると砂浜が見えて来ました。

小松浜海水浴場です。

ここの砂、飛島の砂ではなく、本土から持ってきてるそうです。

波も穏やかで、ウミネコが飛び交い、綺麗な砂浜で、安心して海水浴ができそうです。

Img_5026


次に訪れたのは海づり公園。

浅橋では釣りが楽しめ、内部は海中観察が出来るようになっています。

上で釣りをしていると、中では釣られていく魚を観察できるという訳。

この日は釣り人はおらず、ちょっと残念。

Img_5044


島の散策の後は漁船に乗り込みます。

救命胴衣をしっかりつけて、海上へ出発!ヽ(´▽`)/

Img_5067


Img_5072

勝浦港を漁船で出発し、烏帽子(えぼし)群島へ向かいます。

そして海の聖地、御積島(おしゃくじま)へ。

島の洞窟には龍の鱗のようにキラキラ輝く石があるそうで信仰の対象となっています。

ここは今でも女人禁制だそうです。

Img_5095


盛りだくさんだった飛島学習交流会も終わりが近づいてきました。

漁船が港に入るころには、帰りのフェリーが港に到着していました。

Img_5121


天気も良くて楽しい学習会でしたね(≧∇≦)

不思議な自然にも触れることが出来たし、飛島面白いぞ!

この日見たのは、島のほんの一部。

まだまだ見どころ満載の飛島。

今度は泊りがけで探検しにきたいと思います(゚▽゚*)

【M19】

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ