« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月29日 (金)

2017紅葉情報~9月26日~

9月も明日で終わりですね。
風も冷たくなり景色もすっかり秋模様です。

夏も楽しかったですが、秋もイベント盛りだくさん!
来月も各地で催し物が目白押しですね。

さて、秋の行楽シーズン、気になる各地の紅葉を調査してきましたので、週末の行動予定の参考にしてください。

(1)石沢渓谷と石沢大滝

Img_5592

ジオパークのジオサイトの一つで、最近たびたびテレビにも放映されるようになり注目の場所になっています。

自分も初めて行ってきました(=゚ω゚)ノ

Img_5595

ここはまだまだ紅葉という感じではないですね。

でもここが色づいて来たらすごい景色になりそうです。

今後が楽しみなトレッキングスポットですよ!

 

(2)八塩いこいの森

Img_5600

春には黄桜で有名な公園ですが、秋には紅葉もきれいですよ。

ここもまだ青葉が目立ちます。

Img_5602

見ごろになるにはもう少し時間が必要なようですね。

湖面と山の景色のコントラストがとっても楽しみなスポットです。

紅葉の中を八塩登山というのも魅力的なトレッキングコース!

 

(3)法体の滝

Img_5606

言わずとしれた名瀑、秋の観光スポットとしてはもはや定番です。

こちらも紅葉はまだまだですね。

秋空の下、川辺でなべっこやバーベキューなんかしたくなりますc(>ω<)ゞ

 

(4)竜ケ原湿原(祓川)

Img_5617

ここまでくるとすっかり秋の彩りです!

鳥海山5合目はもう見ごろですね(*^-^)

Img_5609

来週にはさらに鮮やかな色彩を楽しめそう!

登山もいいですけど、これからは鳥海山は雪が降ってくる時期です。

去年は初冠雪の日に登頂してえらい目に合いました(;´д`)

でも感動するような景色を見れましたので、自信のある方にはおすすめしたいシーズンでもあります!

 

(5)善神沼

Img_5631

祓川登山口よりちょいと下がったところにあります。

道から徒歩斜面を下りていくと・・・

Img_5629

神秘の沼池が!

雲がかかってしまって天候もいまいちですが、紅葉もまだまだですね。

ここが紅葉して、天気が良ければ鳥海山と青空と合わさって素晴らしい景色になります。

山の写真を撮るならここはマストですよ!

 

(6)鳥海山 鉾立

Img_5644

こちらも竜ケ原湿原と同じで秋の彩りに包まれ始めてます!

見ごろと言っていいでしょう!

しかし風が寒い(((゚Д゚)))ガタガタ

もう半袖では無理ですので皆さん注意!

さて、展望台に向かいましょう。

Img_5647

登る階段もカラフルに彩られ、期待感が膨らみます。

 

(7)奈曽渓谷

Img_5651

バーン!!!

(* ̄ー ̄*)

いつきても圧巻なこの眺め・・・

Img_5656

山腹の木々はすっかり色づいて、登山客を楽しませている模様( ̄▽ ̄)

これからさらに紅葉が進んで、来週あたりはちょうどいいかもしれませんね~

御浜あたりまでなら楽しいトレッキングになると思います!

 

さあ、紅葉シーズン始まりです!

週末は皆さんどこ行きます?

 

【M19】








2017年9月26日 (火)

今週土曜日まで!まるっと鳥海わくわくキャンペーン2017

Stamp_all_3

まるっと鳥海わくわくキャンペーンに、なんと全部のスタンプを制覇した応募ハガキが届きました。

鳥海山頂美術館も、しまかへも、行ってます。ビックリです。

まるっと鳥海わくわくキャンペーン2017今週土曜日9月30日まで

最後の一押し、二押し......をするもよし、1日でスタンプ4つ集めるもよし、まだ、間に合います。

今なら道の駅バトル番外編「鳥海山・飛島ジオパーク 恵みの食材対決」を楽しみながらのスタンプラリーも可能です。

なお、ハガキの応募は10月15日まで。忘れずに送ってくださいね。

by kuma

2017年9月22日 (金)

子吉川河口の夕陽

昨日9月21日の子吉川河口の夕陽です。

H290921
だいたい5時30分くらい。
明日23日は秋分の日。
皆さんは何の秋ですか?
by kuma

2017年9月14日 (木)

道の駅バトル番外編「鳥海山・飛島ジオパーク 恵みの食材対決」

地域の食材を活かした期間限定の特別メニューで人気投票を競う食イベント「道の駅バトル」。

今回は鳥海山・飛島ジオパークが日本ジオパークに認定されてから9月で一周年を迎えるのを記念して番外編を開催します。

由利地域の道の駅6駅に加え、酒田市と遊佐町の4店舗が参戦します。

テーマは 鳥海山・飛島ジオパーク 恵みの食材対決!!まるっとくん
鳥海山の恵みをふんだんに授かった海の幸と山の幸。

ぜひ、この機会にご賞味してください。

また、各店舗のスタンプを集めると豪華賞品sign01が当たるスタンプラリーも併せて開催。

さらに、先着100名様には鳥海山・飛島ジオパークの特製缶バッジをプレゼントします。

ぜひ、ご参加を。

 

H290901

実施期間

平成29年9月16日(土)から10月31日(火)まで

参加店舗

  • 道の駅岩城 岩城アイランドパーク(由利本荘市)
  • 道の駅おおうち は~とぽ~と大内(由利本荘市)
  • 道の駅東由利 黄桜の里(由利本荘市)
  • 道の駅にしめ はまなすの里(由利本荘市)
  • 道の駅清水の里・鳥海郷(由利本荘市)
  • 道の駅象潟 ねむの丘(にかほ市)
  • 道の駅鳥海 ふらっと(遊佐町)
  • お食事処 とりみ亭(遊佐町)
  • 鳥海山四合目雲上の宿 大平山荘(遊佐町)
  • 湯の台温泉 鳥海山荘(酒田市)

メニュー

Photo_3


PDF (611KB)をダウンロード

スタンプラリーの内容

  • 台紙を会計時に提示し、スタンプの押印を受けてください。
  • スタンプを集め、応募用紙に所定の事項を明記のうえ、店舗備え付けの応募箱に投函してください。
    「一番のお気に入り」への投票も忘れずに。
  • 抽選で参加店舗おすすめの地元特産品をプレゼントします。

豪華賞品は

  • 」コース:全店制覇賞 3名

    応募条件
    全店舗のスタンプ押印で応募
    賞品
    由利牛をはじめとする、由利・庄内の特産品詰め合わせセット 20,000円相当
  • 」コース:6店舗制覇賞 20名

    応募条件
    6店舗のスタンプ押印で応募
    賞品
    参加店舗おすすめの地元特産品 2,000円相当
  • 」コース:3ブロック制覇賞 60名

    応募条件
    指定のブロック(A・B・C)各1店舗のスタンプ押印で応募
    賞品
    参加店舗おすすめの地元特産品 1,000円相当

当選者の発表は、賞品発送をもって代えさせていただきます。

問合せ先

環鳥海地域連携事業実行委員会(由利地域振興局) mobilephone0184-22-5432

2017年9月13日 (水)

溶岩から流れる滝

鳥海山溶岩流の隙間から流れ落ちる滝と苔

 P1160581    P1160578_2


P1160584

P1160589_2

P1160590

P1160593

P1160594

                    2017.9.13  yosiji




















2017年9月11日 (月)

走る池田修三展!

先週末もイベントがたくさんあった環鳥海地域でしたが、みなさんはどこに行ってきましたか?

楽しい写真があったら「まるっとくん」アカウントをフォローして、ハッシュタグ「#まるっと鳥海」を付けて、ツイッターに投稿してくださいね。

毎月抽選で特産品が当たります!

さて、来週もイベントが盛りだくさん!

今回もその一つをお知らせします。

 

由利高原鉄道のにかほ市出身の木版画家、池田修三作品のラッピングを施した車両はご存知かと思います。

Photo_2

今回はその鳥海山ろく線の終点駅にちなんで、本荘と矢島のそれぞれで以下のとおり池田修三展を2回行います。

Photo

2


今回の展示会は池田修三先生が教師として初めて赴任した由利高等学校が所蔵する池田修三作品を展示します。

このイベントの実施にあたっては、由利高等学校美術部の生徒さんが会場装飾の企画・制作や1回目の展示会チラシの原案を作るなど、積極的に携わって頂きました。

1回目の展示会当日は由利高等学校の生徒さんが実際に会場の装飾を行うほか、来場者に作品の紹介・案内をしてくれます。

2回目は県由利地域振興局・鳥海山ろく線運営促進連絡協議会・由利高原鉄道株式会社が連携し、矢島地区での同校作品の展示会を実施します。

 

関係者も見かけたことが無いような、学校内にあった貴重な作品の展示のほか、

学校にしか伝わっていないような逸話などが聞けるかも!?

 

今週末は本荘の市街地で八幡神社の祭典もあるので、お祭り見物と合わせてカダーレにもお立ち寄りくださいね。

2017年9月 5日 (火)

天鷺村探検



皆さんは天鷺村をご存知ですか???

天鷺村は、岩城亀田地域にあります。

この地は、ドラマ「真田丸」で一躍有名となった真田幸村の五女、御田の方が嫁いだ真田家縁の地です。

今日は、ここ、天鷺村に行ってきました!!

Img_2747

天鷺村に着いてまず目に付くのが亀田城!

亀田城は、天鷺城とも呼ばれています。

ここにあるお城は当時のものを復元したものです。

姿は違うということですが、迫力満点です!!

Img_2753


天鷺城の天守閣から見た景色は最高の眺めでした!!

Img_2751_2


ここでは、岩城の特産品である天鷺ぜんまい織を織る体験ができます

料金は1000円ですが、こんな体験はなかなかすることができないでしょう

他にも、きりたんぽ作りや地獄うどん作りなど、様々な体験をすることができます!

お土産としてお酒やゼリーなどが販売されています

今日は、特別にすももの唄の試飲をさせていただきました!!

Img_2765


すっきりした味で飲みやすかったです

また、アルコールが入っていないので、お子さんにもおススメです!

Y.T.N

TDK Museum

暑さもだいぶ弱まり秋らしくなってきました。

そんな中今日は、にかほ市の「TDK Museum  TDK歴史みらい館」に行ってきました。

まず、館内に入ると、ペッパー君がお出迎えしてくれました!

Cimg2800

TDKが創設されてからの道のりを詳しく説明してもらいました。

他では見られない超貴重なラジオなどを見せていただきました。

Cimg2777

館内は歴史のコーナーと未来のコーナーに分かれているのですが、未来のコーナーがとにかくすごいんです!

「フューチャータウン 2035」という2035年を予想した街並みの模型はとても素晴らしかったです。

Cimg2795

その中でも私たちがお勧めしたいのが、磁場を可視化できる「インタラクティブ マグネティックフィールドシアター」という素晴らしい体験型シアター。

Cimg2796

何とも不思議な感覚に包まれました(*´Д`*)

皆さんも是非未来の空間を体験してみてください!

【MIK】

象潟 九十九島

今回は森から離れて象潟にあります九十九島を紹介します。

 田んぼに水を張った、田植え前の姿が紹介されますが、黄金色に輝く田園風景も素晴らしいです。

 ★ 向かいの山裾から眺める。(雲の下には九十九島があります)

P1160527

★ 九十九島と海

P1160531

★ 鳥海山

P1160542

★ みさご島 ( 波越えぬ 契りありてや みさごの巣  曽良 )

P1160554

★ 駒留島から入江(?)を覗く

P1160562

★ 長い影に秋の気配が感じられます

P1160563

                                                 9.5  yosiji



















2017年9月 4日 (月)

第17回 鳥海山ろく「おばこハイク」参加者募集中

一昨日、9月2日から花立牧場で開催の秋田キャラバンミュージックフェスもいろんな意味で天候に恵まれ、盛り上がった週末になりましたね!

Dscf1213

ほかにも各地でいろいろなイベントがあり、環鳥海地域は話題がいっぱいです。

9月は毎週イベントが盛り沢山!

そのひとつ、「おばこハイク」をご紹介(^^)

「おばこハイク」は鳥海山ろく線運営促進連絡協議会が主催で、おばこ号を利用して駅からのハイキングを楽しみながら、沿線の魅力を発見してもらうという趣旨のイベントです。

今年で17回目となる毎年恒例のイベントですね。

ハイクの距離は約3キロ。健康な方であれば無理なくどなたでも参加できます。

今回は、当日発表の「お楽しみ!?ハイク」のほか、「座禅体験」「そば打ち体験」など、おばこハイクならではの楽しい構成で皆さまをお待ちしています!

昼食は、打ちたての蕎麦をいただきます♪

ご家族、ご友人などお誘いあわせの上、奮ってご参加ください!

2

4


1

※写真はイメージです。

<開催日>平成29年9月16日(土)
・受け付け 7時15分~【羽後本荘駅】
(受付後、おばこ号で矢島へ移動_7:46発)
・開会式  8時30分~【矢島駅】
・閉会式 13時00分ころ【坂之下会館】

<開催地>本市 矢島地域

<参加料>中学生以上2,500円、小人1,200円
※鉄道・貸切バス代、体験料、昼食代、保険料が含まれています

<参加申し込み>

申込みは9月7日まで!まだ間に合います!!

参加申込書を記入して由利高原鉄道旅行センターに申込みしてください。

詳しくは由利本荘市ホームページまたは由利高原鉄道ホームページをご覧ください。

さあ、秋の環鳥海を楽しみましょう~♪

【M19】

2017年9月 1日 (金)

中島台と元滝湧水

秋を迎えるこの季節、元滝湧水は陽があたり輝いていました。

今月(9月)、中島台に「あがりこ女王」がデビューです、鳥海マリモの反対側ですのですぐ分かります。

あがりこの数が多いものですから、子沢山の女王として皆さんに親しまれます様ねがいます。

 - 元滝までの道すがら -

P1160451_2 バイカモ

P1160452 冷たい水はとてもおいしいです

P1160460 神秘

ファインダーをのぞき、とても神秘的な感じがしました。水に映る青空

P1160461 元滝湧水

P1160477  影絵

P1160488

P1160495

夕陽を受けるマリモ

P1160501 女王の標識

P1160508

P1160509

あがりこ女王は子だくさん

                 2017,9,1  yosiji































« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ