« 天鷺村探検 | トップページ | 溶岩から流れる滝 »

2017年9月11日 (月)

走る池田修三展!

先週末もイベントがたくさんあった環鳥海地域でしたが、みなさんはどこに行ってきましたか?

楽しい写真があったら「まるっとくん」アカウントをフォローして、ハッシュタグ「#まるっと鳥海」を付けて、ツイッターに投稿してくださいね。

毎月抽選で特産品が当たります!

さて、来週もイベントが盛りだくさん!

今回もその一つをお知らせします。

 

由利高原鉄道のにかほ市出身の木版画家、池田修三作品のラッピングを施した車両はご存知かと思います。

Photo_2

今回はその鳥海山ろく線の終点駅にちなんで、本荘と矢島のそれぞれで以下のとおり池田修三展を2回行います。

Photo

2


今回の展示会は池田修三先生が教師として初めて赴任した由利高等学校が所蔵する池田修三作品を展示します。

このイベントの実施にあたっては、由利高等学校美術部の生徒さんが会場装飾の企画・制作や1回目の展示会チラシの原案を作るなど、積極的に携わって頂きました。

1回目の展示会当日は由利高等学校の生徒さんが実際に会場の装飾を行うほか、来場者に作品の紹介・案内をしてくれます。

2回目は県由利地域振興局・鳥海山ろく線運営促進連絡協議会・由利高原鉄道株式会社が連携し、矢島地区での同校作品の展示会を実施します。

 

関係者も見かけたことが無いような、学校内にあった貴重な作品の展示のほか、

学校にしか伝わっていないような逸話などが聞けるかも!?

 

今週末は本荘の市街地で八幡神社の祭典もあるので、お祭り見物と合わせてカダーレにもお立ち寄りくださいね。

« 天鷺村探検 | トップページ | 溶岩から流れる滝 »

“池田修三”さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/71677038

この記事へのトラックバック一覧です: 走る池田修三展!:

« 天鷺村探検 | トップページ | 溶岩から流れる滝 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ