« あと2週間… | トップページ | 初秋 »

2017年10月17日 (火)

秋の桑ノ木台湿原

鳥海山もfuji初冠雪fujiを迎え、秋の深まりを感じる今日この頃です。

朝夕はすっかり寒くなりましたが、みなさん体調には気を付けましょう。

 

さて、紅葉もいたるところで見ごろを迎え、秋まっさかり。

そんな由利本荘市で、桑ノ木台湿原へのシャトルバスがあるというので行ってみました。

Img_6120

由利高原鉄道矢島駅発のこのバスは、花立クリーンハイツからも乗ることができます。

期間は今月29日まで。

詳しくは由利高原鉄道のHPをご覧くださいね。http://www.obako5.com/

 

Img_6119

本日の第2便、10時20分クリーンハイツ発のバスに乗り込みます。

乗る前にクリーンハイツの案内所で整理券を貰いましょう。

Img_6117

整理券にはソフトクリームの割引券が付いてきます。

帰りに食べることにしよう(◎´∀`)ノ

運転手さんに運賃の500円を払って乗り込みます。

※矢島駅から乗る場合は1,000円になります。

Img_6187

桑ノ木台湿原へ向かう林道は普段は閉鎖されています。

ふつう、一般の方はここから歩いて向かわなければならないのですが、シャトルバスは通行が許可されていますので、歩いて1時間のところを10分で行けちゃうのです(v^ー゜)

ここでバスを待って、乗ることもできます。

行きは歩いて、帰りはバスってことも可能!(片道250円)

Img_6174

ここが桑ノ木台湿原の入り口。

トイレも準備されてます。

Img_6175

熊さんの注意看板(((゚Д゚)))ガタガタ

秋の山には腹を空かせた熊さんがいるので気を付けましょう!

ここから先は熊さんのお家だってことを忘れないように~

Img_6123

しばらく山道を歩くことになります。

木の板で整備されていますが、木の上も滑りますので十分注意してください。

30分くらい歩くと湿原があるので、頑張って歩きましょう!

Img_6124

途中、木の枝が道に伸びてきてるので、頭上にも注意が必要です。

足元も悪いので下ばかり見てると痛いことになります( ̄○ ̄;)!

Img_6171

さて分かれ道。

矢印の順路にしたがってくださいね~

湿原の木道は狭いので交差できないので一方通行です。

左には湿原がすぐ見えるのでついつい近道したい気持ちになりますが、ぐっと我慢ですgawk

Img_6125

さあお待ちかね!今日の湿原です

春とはまた違った趣きです。

秋の風景もたまらないっすねえヽ(´▽`)/

Img_6150

今年の紅葉はちょっと色が冴えない。

日照時間が少ないせいでしょうか?

Img_6156

鳥海山にも雲がかかっちゃって、ちょっと残念ですが、これもまた一つの風景です。

湿原を1周したら分かれ道に出ますので、案内に従って山道を戻りましょう。

帰りのバスの運行までは2時間あるので、散策時間にはちょうどいいですよ。

写真撮影もゆっくりできます。

ただし、道を外れると熊さんと遭遇したり、遭難したりと思わぬ事故に会う恐れがあるのでルールを守って楽しんでください( ̄▽ ̄)

Img_6189

クリーンハイツに戻ったら、貰った割引券でソフトクリームです!

あ~秋の風が気持ちいいsun

 

由利高原鉄道のシャトルバス。

土曜日は便数を増やしてるそうなので、この機会にぜひ、桑ノ木台湿原のトレッキングに出かけましょう!

【M19】

« あと2週間… | トップページ | 初秋 »

おすすめスポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/71991599

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の桑ノ木台湿原:

« あと2週間… | トップページ | 初秋 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ