« 紅葉情報 | トップページ | 想い出と未来 »

2017年11月 1日 (水)

第140回秋田県種苗交換会開幕!

11月に入りました。

鳥海山はもうすっかり雪化粧でお色直し。

寒くなってきますので、皆様体調には十分気を付けてくださいね。

 

さて、昨日10月31日、世間一般では「ハロウィーン」といいますが、秋田県では「種苗交換会」といいます(笑)

1週間という期間で開催される秋田県最大の農業イベントです。

今年の会場は由利本荘市!

Img_6372


大内地域にある由利本荘市総合体育館がメイン会場になりますが、周辺のさまざまな施設でたくさんの催し物が開かれます。

Img_6416

Img_6381

Img_6382

Img_6375

Img_6413

農家のみなさんが丹精込めて作りあげた自慢の農作物の品評会。

ずらりとならんだ作物はもう芸術品です!

一等賞の人は自慢げに誇り、いつも三等賞なんだと悔しがる人の声もあちこちで聞こえてきます。

農家のみなさんの努力が伺えますね~(゚▽゚*)

Img_6523

ほかにも隣接する総合家畜市場で最新の農業機械が並ぶ機械化ショーもやってます。

Img_6552

どでかい屋台村もあって全国なんでも食べ放題(笑)

とにかくスケールでっかいっす(´ρ`)ぽか~ん

Img_6571

さて、そんな種苗交換会ですが、参加者がすごい・・・

写真は総合体育館となりの道の駅の駐車場です。

満車状態。

路上駐車もたーくさんありました!!pout

Img_6568

バス専用の駐車場に堂々と止めてる車もたくさんあります。

Img_6364

種苗交換会用に施設周辺にはたくさんの駐車場を用意してあります。

一般駐車場以外への迷惑駐車は絶対にやめましょう!

Img_6365

Img_6359

各駐車場には10分おきの都会の路線バス並みにシャトルバスが出ていますので何の不自由もありません。

Img_6558

総合体育館への道は通行止めになっていますから、「体育館までいけばなんとかなるべ」なんて安易に考えてると道路が大渋滞です。

途中にたくさんある「一般駐車場」で車を止めてください。

ルールを守って楽しいイベントにしましょう(・∀・)!

【M19】

« 紅葉情報 | トップページ | 想い出と未来 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/72108584

この記事へのトラックバック一覧です: 第140回秋田県種苗交換会開幕!:

« 紅葉情報 | トップページ | 想い出と未来 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ