« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月22日 (水)

TDK歴史みらい館からにかほ市を巡る

いよいよ由利地域には雪が降ってまいりました(lll゚Д゚)

鳥海山も真っ白けです・・・

 

さて今日はTDK歴史みらい館へ!

平日で空いてるかな~と思いきや、グループ客が居ました。

帰りもバスが2、3台・・・

無料で入れるし、人気スポットですね~

03

04

05

国産初の音楽用カセットテープを発売したTDK。

自社製の磁気テープ製品がズラリと並んだコーナーは壮観です。

07

おお、懐かしのファミリーコンピューター!(任天堂)

ちゃんと動いてる!操作ができる!?

ソフトは「ゴルフ」でした。

08

そして今だけ、期間限定のアトラクションの1つ。

VR体験ができます!

09

スマートフォンや、自動車の内部構造を360度の立体映像で視聴することができます。

いや、この臨場感すごい!

こんなのでゲームをやったら・・・(´ρ`)

10

そして目玉アトラクションのボルトに挑戦!100mダッシュw

センサーを両足に装着して、足踏みすると画面が前に進みます。

ボルトや自転車、チーターと勝負ができます。

とにかく速く足踏みするだけですので、実際の走力は関係ない模様(笑)

11

個人的にお気に入りの部屋がこちら。

インタラクティブマグネティックフェールドシアター。

目には見えない磁場を可視化して見たり触ったりできるコーナー。

12

13_2

当初の仕様から若干バージョンアップしたようで、闇夜の壁に触れるとオーロラを発生させることができるようになりました!

オーロラ使いと呼んでくれw

さらに、館長さんのお話では、稀に赤いオーロラが見れるんだとか。

その出現確率5%!

20回に1回見れるってことですか・・・

スタッフでも滅多に見れないみたいですよ~

「赤いオーロラ」、見つけられたらラッキーです!

 

さて、ほかにもインスタ映えしそうなスポットをウロウロ・・・

00_2

写真は象潟港からです。

すっかり白くなった鳥海山と荒れた海です。

01

こちらは奈曽の白滝にある吊り橋「ねがいばし」。

02

水量も多く、滝も豪快です。

15

こちらはフェライト子供科学館。

鳥海山が望めますねえ。

17

すぐ近くにはこんなオブジェも。

16

これはなかなか絶景じゃないですか~

角度を変えて面白い写真を撮ったら、ぜひツイッターにも投稿をしてくださいね。

ハッシュタグ「#まるっと鳥海」を付けると特産品があたるキャンペーンもやってます。

14

小腹が減ったら近くの「ケーキハウスフレーズ」へ!(=゚ω゚)

まるっと鳥海シュークリームロードの真っ最中ですぞ!

週末はおいしくスタンプ集めて応募しちゃいましょう♪

シュークリーム以外もとってもおいしいです。

個人的にはモンブラン推し!

よく見る「そうめん状?」の栗餡ではなく、ババヘラちっくな外装ですw

インスタ映えぇ~♪

 

さあ、明日は祝日「勤労感謝の日」です!

寒くても楽しいまるっと鳥海地域に繰り出しましょうヽ(´▽`)/

【M19】

2017年11月 2日 (木)

想い出と未来

Photo_2

主に子どもをテーマとしたセンチメンタリズムあふれる作品で知られる、にかほ市出身の版画家、池田修三の作品展が今年も開催されますhappy01

今回は、池田修三作品だけでなく、ふるさとの象潟小5年生、上郷小5年生、象潟中美術部のみなさんが制作した木版画作品と、まちの人たちがそれぞれの想いを持ちながら自宅に飾っている作品も展示しますconfident

深まる芸術の秋をにかほ市でお楽しみくださいart

会  期: 11月3日(金・祝) ~ 11月12日(

開  館: 10:00 ~ 16:00(入場無料)

会  場: にかほ市象潟公会堂(〒018-0119 にかほ市象潟町字三丁目塩越163)

連絡先: にかほ市象潟郷土資料館 0184-43-2005
              にかほ市企画課 0184-43-7510

※リーフレットのダウンロード

S・T

2017年11月 1日 (水)

第140回秋田県種苗交換会開幕!

11月に入りました。

鳥海山はもうすっかり雪化粧でお色直し。

寒くなってきますので、皆様体調には十分気を付けてくださいね。

 

さて、昨日10月31日、世間一般では「ハロウィーン」といいますが、秋田県では「種苗交換会」といいます(笑)

1週間という期間で開催される秋田県最大の農業イベントです。

今年の会場は由利本荘市!

Img_6372


大内地域にある由利本荘市総合体育館がメイン会場になりますが、周辺のさまざまな施設でたくさんの催し物が開かれます。

Img_6416

Img_6381

Img_6382

Img_6375

Img_6413

農家のみなさんが丹精込めて作りあげた自慢の農作物の品評会。

ずらりとならんだ作物はもう芸術品です!

一等賞の人は自慢げに誇り、いつも三等賞なんだと悔しがる人の声もあちこちで聞こえてきます。

農家のみなさんの努力が伺えますね~(゚▽゚*)

Img_6523

ほかにも隣接する総合家畜市場で最新の農業機械が並ぶ機械化ショーもやってます。

Img_6552

どでかい屋台村もあって全国なんでも食べ放題(笑)

とにかくスケールでっかいっす(´ρ`)ぽか~ん

Img_6571

さて、そんな種苗交換会ですが、参加者がすごい・・・

写真は総合体育館となりの道の駅の駐車場です。

満車状態。

路上駐車もたーくさんありました!!pout

Img_6568

バス専用の駐車場に堂々と止めてる車もたくさんあります。

Img_6364

種苗交換会用に施設周辺にはたくさんの駐車場を用意してあります。

一般駐車場以外への迷惑駐車は絶対にやめましょう!

Img_6365

Img_6359

各駐車場には10分おきの都会の路線バス並みにシャトルバスが出ていますので何の不自由もありません。

Img_6558

総合体育館への道は通行止めになっていますから、「体育館までいけばなんとかなるべ」なんて安易に考えてると道路が大渋滞です。

途中にたくさんある「一般駐車場」で車を止めてください。

ルールを守って楽しいイベントにしましょう(・∀・)!

【M19】

« 2017年10月 | トップページ

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ