« 想い出と未来 | トップページ | スタンプラリー期間終了 »

2017年11月22日 (水)

TDK歴史みらい館からにかほ市を巡る

いよいよ由利地域には雪が降ってまいりました(lll゚Д゚)

鳥海山も真っ白けです・・・

 

さて今日はTDK歴史みらい館へ!

平日で空いてるかな~と思いきや、グループ客が居ました。

帰りもバスが2、3台・・・

無料で入れるし、人気スポットですね~

03

04

05

国産初の音楽用カセットテープを発売したTDK。

自社製の磁気テープ製品がズラリと並んだコーナーは壮観です。

07

おお、懐かしのファミリーコンピューター!(任天堂)

ちゃんと動いてる!操作ができる!?

ソフトは「ゴルフ」でした。

08

そして今だけ、期間限定のアトラクションの1つ。

VR体験ができます!

09

スマートフォンや、自動車の内部構造を360度の立体映像で視聴することができます。

いや、この臨場感すごい!

こんなのでゲームをやったら・・・(´ρ`)

10

そして目玉アトラクションのボルトに挑戦!100mダッシュw

センサーを両足に装着して、足踏みすると画面が前に進みます。

ボルトや自転車、チーターと勝負ができます。

とにかく速く足踏みするだけですので、実際の走力は関係ない模様(笑)

11

個人的にお気に入りの部屋がこちら。

インタラクティブマグネティックフェールドシアター。

目には見えない磁場を可視化して見たり触ったりできるコーナー。

12

13_2

当初の仕様から若干バージョンアップしたようで、闇夜の壁に触れるとオーロラを発生させることができるようになりました!

オーロラ使いと呼んでくれw

さらに、館長さんのお話では、稀に赤いオーロラが見れるんだとか。

その出現確率5%!

20回に1回見れるってことですか・・・

スタッフでも滅多に見れないみたいですよ~

「赤いオーロラ」、見つけられたらラッキーです!

 

さて、ほかにもインスタ映えしそうなスポットをウロウロ・・・

00_2

写真は象潟港からです。

すっかり白くなった鳥海山と荒れた海です。

01

こちらは奈曽の白滝にある吊り橋「ねがいばし」。

02

水量も多く、滝も豪快です。

15

こちらはフェライト子供科学館。

鳥海山が望めますねえ。

17

すぐ近くにはこんなオブジェも。

16

これはなかなか絶景じゃないですか~

角度を変えて面白い写真を撮ったら、ぜひツイッターにも投稿をしてくださいね。

ハッシュタグ「#まるっと鳥海」を付けると特産品があたるキャンペーンもやってます。

14

小腹が減ったら近くの「ケーキハウスフレーズ」へ!(=゚ω゚)

まるっと鳥海シュークリームロードの真っ最中ですぞ!

週末はおいしくスタンプ集めて応募しちゃいましょう♪

シュークリーム以外もとってもおいしいです。

個人的にはモンブラン推し!

よく見る「そうめん状?」の栗餡ではなく、ババヘラちっくな外装ですw

インスタ映えぇ~♪

 

さあ、明日は祝日「勤労感謝の日」です!

寒くても楽しいまるっと鳥海地域に繰り出しましょうヽ(´▽`)/

【M19】

« 想い出と未来 | トップページ | スタンプラリー期間終了 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/72279126

この記事へのトラックバック一覧です: TDK歴史みらい館からにかほ市を巡る:

« 想い出と未来 | トップページ | スタンプラリー期間終了 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ