« 夢の共演 | トップページ | »

2018年3月29日 (木)

踏み出せ南極探検!春の味覚もね♪

気温もぐーんと上がって一気に春の陽気ですo(*^▽^*)o

季節の変わり目、花粉症なども心配な季節。

体調管理にはお気を付けくださいね!

さて皆さん、「よりもい」って知ってます?

先日最終回を迎えたテレビアニメ「宇宙よりも遠い場所」の略称です。

このアニメ、女子高生4人が南極を目指すというお話ですが、毎回笑わせて、泣かせてくれる凄いアニメでした(இдஇ)ウワー

機会があったら是非見てください!

※公式HPはこちら

そんな「よりもい」の主人公たちの等身大パネルが白瀬南極探検隊記念館に設置してあります!

01

許可を得て、記念館の職員さんが手作りしたそうですよw(゚o゚)w

今年の9月くらいまで展示予定とのことです。

最終回を迎えたアニメですが、非常に面白く、反響もあったアニメなので、ブルーレイが発売され今後もしばらくは感動の余韻に浸れそうです(* ̄ー ̄*)

02

ところで、白瀬南極探検隊が、日本で初めて南極大陸に足を踏み入れたは1912年、今から106年も前になります。

04

白瀬らが使った南極探検旗だそうです。

4つの星を結んで固い結束を表しています。

「よりもい」の主人公たちのようです!

05

白瀬探検隊が使用した帆船の模型があります。

アニメでも描かれましたが、南極までの航海は非常に厳しいものでした。

これで南極に向かったなんて想像を絶する勇気ですね。

06

こちらが最新鋭の砕氷船「しらせ」の模型。

「よりもい」で乗り込んだ「ペンギン饅頭号」はこの船ですね(*゚▽゚)ノ

07

最終話で食べてた南極の氷です。

ふつうの氷に比べて気泡がいっぱい!

太古の空気が封入されているのか~ロマンすぎる(≧∇≦)

08

そして現在記念館でやってる企画展は、冒険家「阿部雅龍」さんのパネル展。

南極点への単独歩行無補給踏破を目指しているそうです。

これもロマンだわ~!頑張って~ヽ(*≧ε≦*)

09

さて、ところ変わってこちらはJR金浦駅。

10

駅前にはペンギンのオブジェクトがあります!

南極探検の町って感じです!

11

そんな金浦地区では、4月1日に駅前の通りで「金浦市」を開催します!

地元の新鮮な農水産物や、金物、植木に種子など、朝6時から実施。

近くを通りかかったら、ぜひ金浦の町内へ立ち寄ってみてください(*゚▽゚)ノ

12

そして春といったらこれ。

ばんけ(ふきのとう)です!

なんと、これをラーメンにしちゃったというので行ってきましたよ。

象潟の湯の代食堂。

13

じゃん!

ばんけミソを使ったミソラーメン!

その名も「ばんけ中華」です((゜Д゜Uu))!!!!!

味はもう春の味!

この時期しか味わえないすっきりとしたばんけの味がしますよ~

子供にはちょっと無理かな・・・大人の味ですね゜.+:。(*´-`*)゜.+:。

【M19】

« 夢の共演 | トップページ | »

おすすめスポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/73199651

この記事へのトラックバック一覧です: 踏み出せ南極探検!春の味覚もね♪:

« 夢の共演 | トップページ | »

フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ