« 矢島八朔まつりの楽しみ方 | トップページ | 行きあいの空 »

2018年9月 6日 (木)

道の駅バトル2018番外編「環鳥海カレー対決」~高原の駅編~

先週末の、9月1日から始まった「道の駅バトル2018」!

みんなはもうカレーを食べに行ったかな!?

Photo

すでにご覧になった方ならご存知かもしれないが、パンフレットの表紙には道の駅の料理長が肩を並べている!

そして中央にいる屈強なマスクマンは、山形県遊佐町のご当地グルメ「遊佐カレー」をPRする「遊佐カレーマン」だ。

決して中華まんの「カレーまん」じゃないから勘違いしないでくれよ!

この記事を書いてるのは「遊佐カレーマン」じゃないけど、「遊佐カレーマン」的なイメージで記事を書いて行くからついてきてくれよな(=゜ω゜)ノ

 

さて、今年の道の駅バトルも、番外編がついていることから、道の駅以外の店舗も参加している。

今回の記事では、秋田県由利地域から電撃参戦した「高原の駅」3店舗を特集したい!

●「鳥海ダムカレー」~フォレスタ鳥海

00

由利本荘市鳥海町の猿倉温泉境の最奥に位置するのが、ホテルフォレスタ鳥海だ。
森の中のリゾートホテルという位置づけで、窓から見える鳥海山の絶景と、天然温泉が楽しめるのが魅力。
レストランは周囲がガラス張りで、森の中にいることを意識させられる癒しの場となっている。

さて、そんな森のレストランでランチタイムに出されるのが、この「鳥海ダムカレー」である。

カレーはキーマカレーを使用し、ダムの堤体に見立てたデカいカツが乗っている。
堤体の奥にはごはんに囲まれた色とりどりの野菜が食べる楽しさを与えてくれる。

カツはフォークで豪快に口に運ぶのもいいが、ナイフを使って切ってしまうのがスマートな食べ方だ。
一口大に切ったカツをカレーに浸し、ライスを載せてスプーンで一緒に口に運ぶ。
キーマカレーの濃厚な味わいと、サクサクのカツが心地いい食感を与えてくれる。

素揚げした野菜で口直しをし、またカレーとカツとライスを口に運ぶ止まらないルーティン。

見た目の期待を裏切らないバランスのいい料理に、きっと満足するはずだ。

●「鳥海山カレー」~花立クリーンハイツ

00_2

由利本荘市矢島町の高原エリア、花立牧場公園に位置する花立クリーンハイツ。

クリーンハイツは昨年からリニューアルオープンし、新メニュー「鳥海山カレー」を発表。

鳥海山に見立てた山盛りライスには鳥海山の雪をイメージしたホワイトソースがかかっていて、カレーソースとWソース仕立てだ。

ホワイトソースにはもちろん花立牧場のジャージー牛乳が使用されており、濃厚なミルクの味わいを楽しむことができる。
ピリ辛のカレーと相まって、飽きの来ない、味の相乗効果に成功している。

付け合わせにはこれまたジャージー牛乳のヨーグルトがデザートとしてついている。
このヨーグルトはテレビ番組でお土産として取り上げられたり、JALの機内食としても採用されたことがある、箔付き商品である。

お土産としてもぜひ購入しておきたい一品。

●「カツカレー」~やまゆり

00_3

由利本荘市由利町の南由利原高原に位置する「サイクリングターミナルやまゆり」。
そこのレストランで提供される人気の定番メニューがこの「カツカレー」だ。

見た目もシンプルなまさに「カツカレー」だが、侮ってはいけない。

カレーは具材がほとんど溶けてしまうほど緩めに煮込まれ、一見するとカレー汁のようだが、味は非常にスパイシーで、凝縮したカレーソースの旨みに驚きを隠しきれない。

また唯一の目に見える具材であるスライス玉ねぎには焼き目がついており、口に入れた瞬間焼き野菜の香ばしい香りが口に広がる。

カツも厚く、サクサクの衣と、ホクホクのブタ肉が何とも形容しがたい幸せな気分にさせてくれる。

スパイシーなピリ辛カレーソースは、食欲を増進させてスプーンが止まらない。
このシンプルな見た目からは想像できないほど、美味しいエッセンスが凝縮されている。

道路沿いに「カツカレー」のノボリ旗を出すほどの自慢メニューであろうことは確かなようだ。

 

さて、この道の駅バトル。
国道沿いの道の駅は、集客力で言えば非常に有利な立場にあるが、参戦した「高原の駅」と庄内の「カレー専門店」は、決して油断できない強敵であろう。

間もなく開始から1週間。

投票数も着々と増えており、無料配布中のカレーカードがすでに半数となっている店舗もあるぞ!

この記事を見て、カレーを食べたくなったそこの君!
ぜひ、カレーバトルに参加して、豪華賞品を当ててくれ!

ちなみに私はカレー対決に携わってからずっと、頭の中からカレーの香りが漂ってきているぞ。

道の駅バトル2018 環鳥海カレー対決の詳しい情報は、こちらの公式サイトで確認してくれ!

Curry_3





【M19】

« 矢島八朔まつりの楽しみ方 | トップページ | 行きあいの空 »

まるっと鳥海道の駅BATTLE!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083575/74165420

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅バトル2018番外編「環鳥海カレー対決」~高原の駅編~:

« 矢島八朔まつりの楽しみ方 | トップページ | 行きあいの空 »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ