« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月26日 (火)

にかほ市の新店舗に突撃!「海老海」

すっかり春めいて来た今日この頃。
鼻や目がムズムズしてきました・・・(つд⊂)
今年の花粉も厄介そうですね。
皆様体調管理にはお気をつけて!

さて、春の陽気に誘われて、にかほ市にオープンした新しいラーメン店に突撃してきましたよ!

01

海老海と書いて「えーびーしー」だそうです。A、B、SEA!

秋田県内に展開するラーメン店、元気屋グループの姉妹店ですね。

さっそく店内へ!

02

メニューはこちら!

秋田市御所野にある赤い彗星と似た感じでしょうか。
海老スープがおすすめのようです。

03

そしてチャレンジメニューも発見!!

「チャレンジ海老油そば」
3.6kgを30分で食べると無料だそうです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

失敗すると・・・3,586円ヒィー(((゚Д゚)))

04

ネタ的にはチャレンジしても良かったかもしれませんが、今日はこちら。
普通の「海老油そば」で勘弁w

濃厚なのかなあと思いきや、結構あっさりで海老の香ばしさが食欲をそそります(゚▽゚*)

他メニューの海老スープも生臭くなくて、香ばしい感じでイイお味。

05

本日26日(火)まではプレオープンということで、午後3時までの営業。

明日の27日(水)にはついにグランドオープン!
営業時間は夜の10時までだそうです。

夜は居酒屋としても営業しているということで、おつまみの一品料理も期待したいですね。

場所は国道7号線沿い。

最近は「じげん」も駅前から移転してきてますので、界隈はラーメン激戦区といった様相です。

どのお店もおいしいので、みなさんにかほ市のラーメン食べ比べと行きましょう!

【M19】



2019年2月20日 (水)

鳥海ダムカードをもらいに行ってきました!

1


【Su-da】ですm(_ _)m
だいぶ暖かくなってきましたね
春まであと少し!

今回は、今週の月曜日から配布となっている鳥海ダムカードをもらいに行ってきました。

3

4

今回もらったのは鳥海ダム工事事務所です!



ちなみに、フォレスタ鳥海でも配布されております。

…さっそく鳥海ダム工事事務所の中へ!

5
平成30年6月に移転した建物は新しくとてもきれいで休憩できるスペースもありました。

6
配布場所は入って左側の総務課でした。

7

1_2
アンケートを記入してさっそくGET

ダムカードには完成予想図の鳥海ダムの写真が使われていました
ダムカードを初めてもらいましたが、しっかりとしたつくりでダムデータにはマニアックなことまで書かれています
さらに連携店舗で提示するとサービスを受けられるというので、道の駅東由利に行ってきました
2_3
道の駅東由利では…野鳥の集い「鳥海ダムカレー」が1,200円→1,080円で食べられるサービスです( ̄▽ ̄)
Photo

待つこと10分ほど…





Img_8611
ドン



鳥海ダムの完成予想をイメージにしたカレーで、フランス鴨ハンバーグはダムに野鳥が集まっているの表現しているとのことでした。

Img_8612
カレーはコクがあり、そんなに辛くなく食べやすい美味しいカレーでした。
ハンバーグは、ジューシーで鴨肉のお肉をすごく感じられるものでした。

Img_8613

けっこうなボリュームがありましたが、あっという間に完食してしまいました(・∀・)イイ!
連携店舗は全部で13店舗あるので、次はどこに行こうかな

3月末までのサービスですので皆さんもぜひカードをもらって連携店舗に行ってみよう!

詳しくは鳥海ダム工事事務所HPへGO!

【Su-da】

快走!由利高原スノーモービルランド

冬の寒さも和らぎ、春らしい気温になってきました。

さて、先週のことですが、由利本荘市の由利高原にあるスノーモービルランドで遊んできたのでご紹介します。

01

スノーモービルは、雪上を走るバイクみたいなものです。

ゴムキャタピラで走り、ハンドルで前方のソリを操作して旋回します。

02

由利原のスノーモービルランドは、誰でもマシンを借りて体験することができます。

専門の資格を持ったインストラクターが付いているので、初心者でも安心して体験することができます。

走れるコースも初心者コースからベテランも楽しめるツーリングコースまでレベルに合わせて体験できるのも魅力となっています。

03

マシンは複数台あり、子供も乗れる小さいものもありました。

小回りが利いて面白く、大人も乗れるらしいですが、速度が出ないようにリミッターをかけているそうです。

04

この日は初めてのスノーモービル体験。
まずは初心者コースでお試しです。

インストラクターの方が丁寧に操作の仕方を教えてくれます。

アクセルは右手親指のところのレバーで簡単操作。
ブレーキも左手に自転車のようなブレーキレバーがあります。

車体から落ちると自動でエンジン停止するような仕掛けもあって、安心できます。

05

初心者コースでアクセルやブレーキの感覚を掴んだら、トライアルコースに挑戦です!

トライアルコースは林の中を進んで、しばらくすると広場があるのでそこで10分ほどのフリー走行となるコースです。

06

07

小さい起伏や、段差もあって走りごたえがありました\(;゚∇゚)/
スペースも十分にあるので少しならアクセル全開で走れます。

風を切って走るのは気持ちがいいですよ!

初心者コースからトライアルコースまでやって、約1時間ちょっと。
はじめての方でも安心して乗ることができました。

ツーリングコースになると、1時間半くらいは乗りっぱなしになるようなコースで、初心者の方だと疲れが出てしまうようです。

親指でアクセル動かしながら、ハンドル操作をするというのは慣れないと手首が痛くなるので、長時間のライドはまた次の機会にします( ̄◆ ̄;)

08

スノーモービルランドでは、マシンだけでなく、スノーシューや、クロスカントリースキー、ソリなんかも借りることができます。

雪山からのソリ遊びや、高原のスノートレッキングも楽しめますね!

なかなか体験出来ない雪国ならではの遊び場所ということで、県外や、国外からのお客さんも来ているようです。

この日も宮城県からのお客さんが来ていました。

値段もお手軽ですし、雪原を風を切って疾走する体験はとっても楽しかったです(゚▽゚*)

【M19】










2019年2月12日 (火)

やしま雪夜の冬まつり2019

ここ最近冷え込みますね~
暖冬だあ(゚▽゚*)、と油断してたら大寒波ですよ・・・

今週末もさらに冷え込みが厳しくなる見通しのようです。
道路も危険な状態が続いてますので、みなさん運転は気を付けましょう!

さて、そんな真冬日の先週末。
由利本荘市の矢島地域で、「やしま冬まつり」が開催されました!

天寿酒造と、佐藤酒造店の酒蔵解放があるということから、毎年大変な賑わいを見せるイベントです。

しかし、そんなイベントの前夜祭ともいえる「やしま雪夜の冬まつり」をみなさんご存じですか?

酒蔵解放の前日の夜に開催される「雪夜」も、今年で5回目を迎えます。

01

会場は由利高原鉄道矢島駅正面にある広場です。

地元の小学生、中学生、さらに高校生から社会人にいたるまで、沢山の人が関わってるイベントです。

何をやってるかというと、沢山のミニかまくらや、雪灯篭、大かまくらを作って、明かりを灯し、「冬まつり」会場を幻想的な空間に仕立てるのです。

02

03

雪灯篭は中学生から社会人まで、様々な団体がそれぞれ建設し、その出来栄えを競うコンテストを行っています。

04

オリジナリティあふれる個性的な作品の数々!
じっくり見て回るとなかなか面白いですよ~(*^m^)

上の写真は「平成」という字をくり抜いて作ってあります。
読めましたか?
芸が細かいw

今年は新しい試みもありました。

05

こちらは秋田県立大本荘キャンパスの学生が作った、丸亀城のモニュメントです。
香川県丸亀市にある石垣の城「丸亀城」をイメージして作られました。

由利本荘市と丸亀市の友好都市締結5周年を記念したこちらのモニュメント。

木の角材を使って、迫力ある石垣を再現。

06

本来、丸亀城が雪に埋もれることはありませんが、こちらのモニュメントは、光と影のコントラスト、そして雪による「暖かさ」が表現され、なんとも不思議で美しい情景です。

この様子はおそらく、「冬まつり」本番では見ることはできなかったでしょう。

07

モニュメントの内部には、小さな天守閣の骨組み模型が展示されています。

08

そして丸亀城の写真パネルが展示され、本物の丸亀城がどういったものであるかを知ることができます。

担当した大学生からモニュメントのコンセプトや、丸亀城がどういった城であったかなどの解説を聞くことが出来ました。

現在、丸亀城は昨年の豪雨災害により、自慢の石垣が大きく崩れており、多額の修繕費を必要としています。

こちらの会場でも、丸亀城復興へ向けた寄付を呼び掛けておりました。

09

前夜祭を締めくくるのが、小さな花火大会です。
手持ち花火が無料で配られ、思い思いに花火を楽しみました。

串こんにゃくの無料ふるまいも行われていましたが、残念ながら来場者はまばら・・・

朝から悪天候が続き、この日の夜も氷点下4度を下回る寒さで、さすがに訪れる人は少なかったようです。

翌日の「冬まつり」は沢山の来場者があり、雪灯篭やかまくら、ジャンボ滑り台を目にした方も多かったと思いますが、ぜひ、来年の前夜祭「やしま雪夜の冬まつり」にも足を運んでみてくださいね(*゚▽゚)ノ

[M19]

2019年2月 4日 (月)

ジオサイト スノートレッキングへ参加!

【Su-da】ですm(_ _)m
今回はスノートレッキングに行ってきました

Photo

にかほ市の巾山スキー場と冬師湿原を往復するコース

Dsc03636

最初にジオサイトについてのお勉強を少し

Dsc03630

そのあとはスノーシュー履き…初めて履いたι(´Д`υ)アセアセ

Dsc03697

Let's Go

Dsc03638

普段は草木が生い茂って通りにくい林でも、雪が積もるとスノーシューで楽しく冒険できちゃうんですo(*^▽^*)o

Dsc03654

ジオガイドの方から木の芽の説明や動物の足跡の説明などがありましたφ(・ω・ )メモメモ

Dsc03662

Dsc03649
↑ウサギの足跡

Dsc03672
↑キツネの足跡

時折晴れ間も見えましたが、今回鳥海山はふもとしか見ることができませんでした…残念(´・ω・`)

Dsc03659

運動不足は私ですが、急な斜面やきついところなどはほとんどなく、あっという間に終わってしまいました( ̄▽ ̄)

まだ、23日のトレッキングの申し込みに間に合うので是非参加してみてね

【Su-da】

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

フォト

ウェブページ

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ