« やしま雪夜の冬まつり2019 | トップページ | 鳥海ダムカードをもらいに行ってきました! »

2019年2月20日 (水)

快走!由利高原スノーモービルランド

冬の寒さも和らぎ、春らしい気温になってきました。

さて、先週のことですが、由利本荘市の由利高原にあるスノーモービルランドで遊んできたのでご紹介します。

01

スノーモービルは、雪上を走るバイクみたいなものです。

ゴムキャタピラで走り、ハンドルで前方のソリを操作して旋回します。

02

由利原のスノーモービルランドは、誰でもマシンを借りて体験することができます。

専門の資格を持ったインストラクターが付いているので、初心者でも安心して体験することができます。

走れるコースも初心者コースからベテランも楽しめるツーリングコースまでレベルに合わせて体験できるのも魅力となっています。

03

マシンは複数台あり、子供も乗れる小さいものもありました。

小回りが利いて面白く、大人も乗れるらしいですが、速度が出ないようにリミッターをかけているそうです。

04

この日は初めてのスノーモービル体験。
まずは初心者コースでお試しです。

インストラクターの方が丁寧に操作の仕方を教えてくれます。

アクセルは右手親指のところのレバーで簡単操作。
ブレーキも左手に自転車のようなブレーキレバーがあります。

車体から落ちると自動でエンジン停止するような仕掛けもあって、安心できます。

05

初心者コースでアクセルやブレーキの感覚を掴んだら、トライアルコースに挑戦です!

トライアルコースは林の中を進んで、しばらくすると広場があるのでそこで10分ほどのフリー走行となるコースです。

06

07

小さい起伏や、段差もあって走りごたえがありました\(;゚∇゚)/
スペースも十分にあるので少しならアクセル全開で走れます。

風を切って走るのは気持ちがいいですよ!

初心者コースからトライアルコースまでやって、約1時間ちょっと。
はじめての方でも安心して乗ることができました。

ツーリングコースになると、1時間半くらいは乗りっぱなしになるようなコースで、初心者の方だと疲れが出てしまうようです。

親指でアクセル動かしながら、ハンドル操作をするというのは慣れないと手首が痛くなるので、長時間のライドはまた次の機会にします( ̄◆ ̄;)

08

スノーモービルランドでは、マシンだけでなく、スノーシューや、クロスカントリースキー、ソリなんかも借りることができます。

雪山からのソリ遊びや、高原のスノートレッキングも楽しめますね!

なかなか体験出来ない雪国ならではの遊び場所ということで、県外や、国外からのお客さんも来ているようです。

この日も宮城県からのお客さんが来ていました。

値段もお手軽ですし、雪原を風を切って疾走する体験はとっても楽しかったです(゚▽゚*)

【M19】










« やしま雪夜の冬まつり2019 | トップページ | 鳥海ダムカードをもらいに行ってきました! »

遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 快走!由利高原スノーモービルランド:

« やしま雪夜の冬まつり2019 | トップページ | 鳥海ダムカードをもらいに行ってきました! »

フォト

ウェブページ

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ