まるっと鳥海道の駅BATTLE!

2018年10月 2日 (火)

道の駅バトル2018番外編「環鳥海カレー対決」~庄内の刺客編~

Top00

9月1日から始まった「道の駅バトル番外編 環鳥海カレー対決」も1ケ月が過ぎた。
投票数はすでに1000食を突破して、日に日にさらに増加中!
ここから道の駅バトル2018も後半戦突入していくぞ。

今回紹介するのは庄内地域から参加の4店舗。

道の駅が1店舗と、専門店が3店舗だ。

2回目の集計結果では、「味の良さ」で好評価だったのが、このカレー専門店だ。

 

●「遊佐カレー 三元豚メンチカツ」~道の駅鳥海「ふらっと」

10

山形県遊佐町の道の駅鳥海「ふらっと」は来店客も多く、人気のドライブスポット。
客入りが多いということは、レストランもそれだけ食数がでる。

そして地産地消で地域を盛り上げるメニューがご当地グルメ「遊佐カレー」だ。
道の駅鳥海「ふらっと」でもこの「遊佐カレー」が食べられる。

今回の道の駅バトルに出品するのが、「遊佐カレー 三元豚メンチカツ」!

いろどり鮮やかな野菜と、カリカリでボリューミーなメンチカツがドーンと乗ってる見た目もワイルドな地産地消カレー。
そしてそんなカレーにちょこんと乗ってる魚型の人参がカワイイ(*≧m≦*)

見た目もそうだが、味も期待を裏切らない。

サクサクメンチは噛むとジューシーで肉の旨みがあふれ出す。
そして絶品遊佐カレーと相まって、間違いのない旨さ!

 

●「遊佐野菜カレー」~遊佐カレー遊佐駅本店

11

ご当地グルメ「遊佐カレー」の本舗、遊佐駅構内にある「遊佐カレー本店」も道の駅バトルに参戦!

対象メニューの「遊佐野菜カレー」は、カレーの上にこれでもか!と乗せた彩り鮮やかなごろごろした野菜が特徴的。

この彩りが「見た目の良さ」で好評価を得ている所以であろう。

この食欲をそそる配色に、十分な答えを示してくれるのが、コクの深いカレールー。
さまざまな旨みが溶け出したこの「遊佐カレー」は、まさに鳥海山の恵みそのものを表している。

駅の構内でこれほどのカレーが食べれるとは!
きっと駅員は毎日このカレーの香りに酔いしれていることだろうヽ(*≧ε≦*)φ

食後はぜひとも淹れたてコーヒーをお得に飲んでおこう!

 

●「自家製クリームコロッケカレー」~ALBA

12

金沢で修業をしてきた店主が、酒田に店を構えて38年。
長年酒田市民の舌を唸らせてきた名店が、まさかの参戦!

店内はテーブル席のほか、お座敷も備えて、小さな子供でも安心して食事ができる。
当然カレーも子供向けの甘口カレーをそろえて、ファミレス感覚で来店できるのは嬉しい。

さて、数ある人気メニューの中で、今回エントリーされている「クリームコロッケカレー」。

カレーとクリームの組み合わせは「花立クリーンハイツ」でも取り組むメニューだが、ここのクリームコロッケは全然違う!!

外はカリカリ、中はふわトロ、熱々のクリームが、少し酸味のある旨みたっぷりのカレーと混ざり合って、まさにほっぺが落ちる旨さ。
一口食べたらスプーンが止まらないはずだ。

カレー上級者には辛さが足りない!と感じるかもしれないが、心配ご無用!
そんなお客様は各テーブルに備えてある辛みオイルをお好みで加えるだけで、旨さはそのままに辛さをコントロール出来る配慮がされいる。

第1回集計と第2回集計でいずれも「味の良さ」第1位をキープしているだけあって、さすがの旨さだろう。

 

●「ティーンカレー」~インドカレーのやかた ナーランダ

13

創業38年の本場インドカレーを提供する酒田の名店ナーランダもまさかまさかの参戦!
ALBAとそろってこのカレーバトルに対する酒田市の本気が見えてくる・・・

さて、こんな本格カレーだされたら道の駅なんて太刀打ちだきないよ~と嘆きの声が聞こえてきそうだが、その通り!

本格インドカレーが食べれると好評の、創業38年の名店だけあって、カレーの味も半端ないって!

エントリーしたメニューは3種類の人気カレーが楽しめる「ティーンカレー」。

もちろんカレーはそれぞれ文句なしの旨さだが、なんといっても特徴的なのが、大きな焼きたてのナン。

窯から出したての熱々のナンは、フーフーしながら、カレーをつけて、ほふほふしながら口に頬張る。
口に広がるナンの甘味と、スパイシーな本格カレーが奏でるハーモニーはまさに絶品、魅惑の味である。

カレーが3種類もあって食べ飽きないし、なによりナンのボリュームで大満足の1食。
「味のよさ」で好評を得ている理由がわかる。

 

 

カレー対決も現在3回目の集計中。

前回よりもさらに食数が伸び、多くの方に楽しんでいただいてる様子!

また、ちょっとしたお遊び感覚で作ったカレーカードも思った以上の反響で、急きょ増刷。
カード切れで貰えなかった方は、再度入手できるチャンス!

・・・ちょっとカードの材質が変わっちゃったけど、広い心で許してね(゚ー゚;

 

【M19】



2018年9月 6日 (木)

道の駅バトル2018番外編「環鳥海カレー対決」~高原の駅編~

先週末の、9月1日から始まった「道の駅バトル2018」!

みんなはもうカレーを食べに行ったかな!?

Photo

すでにご覧になった方ならご存知かもしれないが、パンフレットの表紙には道の駅の料理長が肩を並べている!

そして中央にいる屈強なマスクマンは、山形県遊佐町のご当地グルメ「遊佐カレー」をPRする「遊佐カレーマン」だ。

決して中華まんの「カレーまん」じゃないから勘違いしないでくれよ!

この記事を書いてるのは「遊佐カレーマン」じゃないけど、「遊佐カレーマン」的なイメージで記事を書いて行くからついてきてくれよな(=゜ω゜)ノ

 

さて、今年の道の駅バトルも、番外編がついていることから、道の駅以外の店舗も参加している。

今回の記事では、秋田県由利地域から電撃参戦した「高原の駅」3店舗を特集したい!

●「鳥海ダムカレー」~フォレスタ鳥海

00

由利本荘市鳥海町の猿倉温泉境の最奥に位置するのが、ホテルフォレスタ鳥海だ。
森の中のリゾートホテルという位置づけで、窓から見える鳥海山の絶景と、天然温泉が楽しめるのが魅力。
レストランは周囲がガラス張りで、森の中にいることを意識させられる癒しの場となっている。

さて、そんな森のレストランでランチタイムに出されるのが、この「鳥海ダムカレー」である。

カレーはキーマカレーを使用し、ダムの堤体に見立てたデカいカツが乗っている。
堤体の奥にはごはんに囲まれた色とりどりの野菜が食べる楽しさを与えてくれる。

カツはフォークで豪快に口に運ぶのもいいが、ナイフを使って切ってしまうのがスマートな食べ方だ。
一口大に切ったカツをカレーに浸し、ライスを載せてスプーンで一緒に口に運ぶ。
キーマカレーの濃厚な味わいと、サクサクのカツが心地いい食感を与えてくれる。

素揚げした野菜で口直しをし、またカレーとカツとライスを口に運ぶ止まらないルーティン。

見た目の期待を裏切らないバランスのいい料理に、きっと満足するはずだ。

●「鳥海山カレー」~花立クリーンハイツ

00_2

由利本荘市矢島町の高原エリア、花立牧場公園に位置する花立クリーンハイツ。

クリーンハイツは昨年からリニューアルオープンし、新メニュー「鳥海山カレー」を発表。

鳥海山に見立てた山盛りライスには鳥海山の雪をイメージしたホワイトソースがかかっていて、カレーソースとWソース仕立てだ。

ホワイトソースにはもちろん花立牧場のジャージー牛乳が使用されており、濃厚なミルクの味わいを楽しむことができる。
ピリ辛のカレーと相まって、飽きの来ない、味の相乗効果に成功している。

付け合わせにはこれまたジャージー牛乳のヨーグルトがデザートとしてついている。
このヨーグルトはテレビ番組でお土産として取り上げられたり、JALの機内食としても採用されたことがある、箔付き商品である。

お土産としてもぜひ購入しておきたい一品。

●「カツカレー」~やまゆり

00_3

由利本荘市由利町の南由利原高原に位置する「サイクリングターミナルやまゆり」。
そこのレストランで提供される人気の定番メニューがこの「カツカレー」だ。

見た目もシンプルなまさに「カツカレー」だが、侮ってはいけない。

カレーは具材がほとんど溶けてしまうほど緩めに煮込まれ、一見するとカレー汁のようだが、味は非常にスパイシーで、凝縮したカレーソースの旨みに驚きを隠しきれない。

また唯一の目に見える具材であるスライス玉ねぎには焼き目がついており、口に入れた瞬間焼き野菜の香ばしい香りが口に広がる。

カツも厚く、サクサクの衣と、ホクホクのブタ肉が何とも形容しがたい幸せな気分にさせてくれる。

スパイシーなピリ辛カレーソースは、食欲を増進させてスプーンが止まらない。
このシンプルな見た目からは想像できないほど、美味しいエッセンスが凝縮されている。

道路沿いに「カツカレー」のノボリ旗を出すほどの自慢メニューであろうことは確かなようだ。

 

さて、この道の駅バトル。
国道沿いの道の駅は、集客力で言えば非常に有利な立場にあるが、参戦した「高原の駅」と庄内の「カレー専門店」は、決して油断できない強敵であろう。

間もなく開始から1週間。

投票数も着々と増えており、無料配布中のカレーカードがすでに半数となっている店舗もあるぞ!

この記事を見て、カレーを食べたくなったそこの君!
ぜひ、カレーバトルに参加して、豪華賞品を当ててくれ!

ちなみに私はカレー対決に携わってからずっと、頭の中からカレーの香りが漂ってきているぞ。

道の駅バトル2018 環鳥海カレー対決の詳しい情報は、こちらの公式サイトで確認してくれ!

Curry_3





【M19】

2017年9月14日 (木)

道の駅バトル番外編「鳥海山・飛島ジオパーク 恵みの食材対決」

地域の食材を活かした期間限定の特別メニューで人気投票を競う食イベント「道の駅バトル」。

今回は鳥海山・飛島ジオパークが日本ジオパークに認定されてから9月で一周年を迎えるのを記念して番外編を開催します。

由利地域の道の駅6駅に加え、酒田市と遊佐町の4店舗が参戦します。

テーマは 鳥海山・飛島ジオパーク 恵みの食材対決!!まるっとくん
鳥海山の恵みをふんだんに授かった海の幸と山の幸。

ぜひ、この機会にご賞味してください。

また、各店舗のスタンプを集めると豪華賞品sign01が当たるスタンプラリーも併せて開催。

さらに、先着100名様には鳥海山・飛島ジオパークの特製缶バッジをプレゼントします。

ぜひ、ご参加を。

 

H290901

実施期間

平成29年9月16日(土)から10月31日(火)まで

参加店舗

  • 道の駅岩城 岩城アイランドパーク(由利本荘市)
  • 道の駅おおうち は~とぽ~と大内(由利本荘市)
  • 道の駅東由利 黄桜の里(由利本荘市)
  • 道の駅にしめ はまなすの里(由利本荘市)
  • 道の駅清水の里・鳥海郷(由利本荘市)
  • 道の駅象潟 ねむの丘(にかほ市)
  • 道の駅鳥海 ふらっと(遊佐町)
  • お食事処 とりみ亭(遊佐町)
  • 鳥海山四合目雲上の宿 大平山荘(遊佐町)
  • 湯の台温泉 鳥海山荘(酒田市)

メニュー

Photo_3

スタンプラリーの内容

  • 台紙を会計時に提示し、スタンプの押印を受けてください。
  • スタンプを集め、応募用紙に所定の事項を明記のうえ、店舗備え付けの応募箱に投函してください。
    「一番のお気に入り」への投票も忘れずに。
  • 抽選で参加店舗おすすめの地元特産品をプレゼントします。

豪華賞品は

  • 」コース:全店制覇賞 3名

    応募条件
    全店舗のスタンプ押印で応募
    賞品
    由利牛をはじめとする、由利・庄内の特産品詰め合わせセット 20,000円相当
  • 」コース:6店舗制覇賞 20名

    応募条件
    6店舗のスタンプ押印で応募
    賞品
    参加店舗おすすめの地元特産品 2,000円相当
  • 」コース:3ブロック制覇賞 60名

    応募条件
    指定のブロック(A・B・C)各1店舗のスタンプ押印で応募
    賞品
    参加店舗おすすめの地元特産品 1,000円相当

当選者の発表は、賞品発送をもって代えさせていただきます。

問合せ先

環鳥海地域連携事業実行委員会(由利地域振興局) mobilephone0184-22-5432

2017年1月24日 (火)

「由利地域 道の駅BATTLE!!」第13弾 人気投票結果発表!

由利地域にある6つの道の駅が地域の食材を使った期間限定のオリジナルメニューを競う「由利地域 道の駅BATTLE!!」第13弾

スタンプラリー参加者による人気投票の集計結果を発表します。
おすすめメニューとして支持が高かったのは以下の通りです!

crown第1位crown 道の駅 おおうち「は~とぽ~と大内」 つぶぞろいとろろ飯

Photo

shine第2位shine 道の駅岩城「岩城アイランドパーク」 道の駅 東由利「黄桜の里」 黄桜すいのつぶぞろいご飯

Photo_2

shine第3位shine 道の駅 岩城「岩城アイランドパーク」

Photo_3

人気投票1位は道の駅 おおうち「は~とぽ~と大内」さんでした。おめでとうございます。

参加された方からは、
「新米のあつあつの炊きたては、おにぎりも、とろろも、炊き込みご飯も格別の味でした。」
「白飯良し。おにぎり最高。にぎり鮨良し、大粒のお米、最高のおいしさ。各店様の工夫で美味を楽しみました。おいしいご飯をもう一度。」
といった感想をいただきました。happy02

「つぶぞろい」に関するアンケートも行ったのですが、「一粒一粒がしっかりしている。」、「弾力と粘りがあって食べ応えがあり、美味しかった。」、「雑炊にしても歯ごたえがあって美味しかった。」等の高評価を多くいただきました。good

これからも、粒がきらめくイケメン米の「つぶぞろい」riceballと、鳥海山の恵みの食材を活かした料理restaurantを提供する道の駅を、どうぞよろしくお願いします。

by kuma

2016年10月19日 (水)

「由利地域 道の駅BATTLE!!」第13弾が開催されます!!

食欲の、食欲の、食欲の秋。

由利地域にある6つの道の駅が地域の食材を使った期間限定のオリジナルメニューを競う「由利地域 道の駅BATTLE!!」第13弾が明日20日から始まります。happy02

今回のテーマは「つぶぞろいriceball

由利管内だけで作られている粒が大きくふっくらしたお米「つぶぞろいriceballの特徴を活かしたメニューです。note

今回もステキな特産品や入浴券が当たるスタンプラリーを実施。shine

詳しくは、特設ページから。

by kuma

2016年8月 9日 (火)

道の駅バトル番外編 人気投票結果発表!

由利地域と酒田市、遊佐町にある8つの道の駅等が地域の食材を使った限定メニューを作成し、開催期間中の販売数量などを競う「『道の駅BATTLE 番外編』 環鳥海どんぶり対決!!」。

スタンプラリー参加者による人気投票の集計結果を発表します。
おすすめメニューとして支持が高かったのは以下の通りです!

crown第1位crown 道の駅東由利 黄桜の里 フランス鴨のあんかけ丼とアイスヴェリーヌのセット
フランス鴨のあんかけ丼とアイスヴェリーヌのセット

shine第2位shine 道の駅岩城「岩城アイランドパーク」 岩城海鮮漬け茶漬け
岩城海鮮漬け茶漬け

shine第3位shine 道の駅おおうち は~とぽ~と大内 鳥海ポークのスタミナ丼
鳥海ポークのスタミナ丼

人気投票1位は道の駅東由利 黄桜の里さんでした。おめでとうございます。happy02

応募された方からは、
「丼とは…?という疑問を抱いてしまいましたが、東由利がとってもおいしかったです。」
「丼の可能性が広がった東由利を一番にしました。」
というような感想もいただいております。

各道の駅等の代表が集まっての結果報告では、道の駅東由利 黄桜の里さんから「洋風どんぶりです」という説明があり、異議なく無事に表彰が行われました。

また、結果報告の席では、併せてスタンプラリーの抽選が行われました。

今回は、8店舗に増えて大変だったにもかかわらず、27名の方から全店制覇の「鳥」コースでスタンプラリーに応募していただきました。ありがとうございます。

「海」コース、「山」コースも含め、当選された方には、賞品を後日お送りいたします。時期は、お盆が明けてから、9月くらいを予定していますので当選されたかどうか、首を長くしてお待ちくださいますようお願いします。なお、当選者の発表は発送をもって返させていただきます。

お盆といえば、この時期に道の駅等に立ち寄られる方も多いかと思います。道の駅バトル番外編のメニューの提供は終了いたしましたが、各店舗では美味しい料理で皆様をお待ちしております。restaurantぜひ、ご利用ください。

道の駅バトル番外編のウェブページ

道の駅バトル番外編参加施設地図

by kuma (27名にはカウントされていませんが全店制覇しました)

2016年7月12日 (火)

道の駅バトル番外編 販売数量結果発表!

由利地域と酒田市、遊佐町にある8つの道の駅等が地域の食材を使った限定メニューを作成し、開催期間中の販売数量などを競う「『道の駅BATTLE 番外編』 環鳥海どんぶり対決!!」。

5月25日(水)から始まったバトルも7月10日(日)で終了いたしました。

開催期間中の販売数量がまとまりましたので、結果を発表します!

と、その前に最終第7週「7月4日(月)~7月10日(日)」の販売数量の結果は、

shine第1位shine 道の駅おおうち は~とぽ~と大内 鳥海ポークのスタミナ丼

shine第2位shine 道の駅東由利 黄桜の里 フランス鴨のあんかけ丼とアイスヴェリーヌのセット

shine第3位shine 道の駅象潟 ねむの丘 地域ブランド肉の丼も~とん

でした。

では、あらためまして販売数量の結果を発表します!

crown第1位crown 道の駅おおうち は~とぽ~と大内 鳥海ポークのスタミナ丼
鳥海ポークのスタミナ丼

crown第2位crown 道の駅象潟 ねむの丘 地域ブランド肉の丼も~とん
地域ブランド肉の丼も~とん

crown第3位crown 道の駅東由利 黄桜の里 フランス鴨のあんかけ丼とアイスヴェリーヌのセット
フランス鴨のあんかけ丼とアイスヴェリーヌのセット

販売数量1位の道の駅おおうち は~とぽ~と大内さん、おめでとうございます。happy02

人気投票の結果は、集計後に発表します。

また、スタンプラリーの抽選は後日行いますので、楽しみにお待ちください。なお、当選者の発表は、賞品発送をもって返させていただきます。

今回は番外編として、エリアも広くなった道の駅バトルで、スタンプラリーに参加いただいた皆様にとっては、移動が大変だったと思います。ご参加、ありがとうございました。

道の駅バトル番外編のウェブページ

道の駅バトル番外編参加施設地図

by kuma (ついに、どんぶり8杯おかわり1杯)

2016年7月 5日 (火)

道の駅バトル番外編 第6週結果発表!

由利地域と酒田市、遊佐町にある8つの道の駅等が地域の食材を使った限定メニューを作成し、 開催期間中の販売数量などを競う「『道の駅BATTLE 番外編』 環鳥海どんぶり対決!!」。

第6週「6月27日(月)~7月3日(日)」の販売数量の結果を発表します!

shine第1位shine 道の駅おおうち は~とぽ~と大内 鳥海ポークのスタミナ丼
鳥海ポークのスタミナ丼

shine第2位shine 道の駅象潟 ねむの丘 地域ブランド肉の丼も~とん
地域ブランド肉の丼も~とん

shine第3位shine 道の駅東由利 黄桜の里 フランス鴨のあんかけ丼とアイスヴェリーヌのセット
フランス鴨のあんかけ丼とアイスヴェリーヌのセット

7月10日は参議院議員通常選挙の投票日です。
「さあ行くべ、明日を創るこの一票」 でよろしくお願いします。

そして、7月10日は、今回の道の駅バトルの最終日でもあります。
スタンプラリーへの応募と人気投票をよろしくお願いします。

道の駅バトル番外編のウェブページ

道の駅バトル番外編参加施設地図

by kuma (どんぶり6杯おかわり1杯)

2016年6月28日 (火)

道の駅バトル番外編 第5週結果発表!

由利地域と酒田市、遊佐町にある8つの道の駅等が地域の食材を使った限定メニューを作成し、 開催期間中の販売数量などを競う「『道の駅BATTLE 番外編』 環鳥海どんぶり対決!!」。

第5週「6月20日(月)~6月26日(日)」の販売数量の結果を発表します!

shine第1位shine 道の駅おおうち は~とぽ~と大内 鳥海ポークのスタミナ丼
鳥海ポークのスタミナ丼

shine第2位shine 道の駅象潟 ねむの丘 地域ブランド肉の丼も~とん
地域ブランド肉の丼も~とん

shine第3位shine 道の駅岩城「岩城アイランドパーク」 岩城海鮮漬け茶漬け
岩城海鮮漬け茶漬け

応募・人気投票をよろしくお願いします。

道の駅バトル番外編のウェブページ

道の駅バトル番外編参加施設地図

by kuma (どんぶり5杯)

2016年6月21日 (火)

道の駅バトル番外編 第4週結果発表!

由利地域と酒田市、遊佐町にある8つの道の駅等が地域の食材を使った限定メニューを作成し、 開催期間中の販売数量などを競う「『道の駅BATTLE 番外編』 環鳥海どんぶり対決!!」。

第4週「6月13日(月)~6月19日(日)」の販売数量の結果を発表します!

shine第1位shine 道の駅象潟 ねむの丘 地域ブランド肉の丼も~とん

地域ブランド肉の丼も~とん

続いて「第2位」ではなく、同じく

shine第1位shine 道の駅おおうち は~とぽ~と大内 鳥海ポークのスタミナ丼
鳥海ポークのスタミナ丼

shine第3位shine 道の駅岩城「岩城アイランドパーク」 岩城海鮮漬け茶漬け
岩城海鮮漬け茶漬け

なんと今回は同数で、第1位が2つありました。w(゚o゚)w

次回の結果をお楽しみに。

道の駅バトル番外編のウェブページ

道の駅バトル番外編参加施設地図

by kuma (どんぶり4杯)

より以前の記事一覧

フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ