”鳥海山”

2016年10月13日 (木)

色付き始め

今日(平成28年10月13日)の稲倉山荘付近の様子です。
紅葉情報1
紅葉情報2
紅葉情報3
Dsc_0842
色付き始めました。

飛島遠景
飛島拡大
今日は飛島も見えました。
写真ではわかりづらいでしょうか。(^-^;

by kuma

2016年2月15日 (月)

庄内探訪 その4 初孫酒造資料館 蔵探訪館

冬の庄内探訪 今回はこれが最後になります。
またまた冬に関係ないのですが、お酒が好きな
方にはたまらない場所を紹介しますねsign03

01__5

02__4

お邪魔したのは酒田市内にある「初孫酒造資料館 蔵探訪館」
「初孫」で有名な東北銘醸さんです。

館内に入ると
03__4
ど~んsign01と酒樽と米俵が出迎えてくれます。

様々な資料が展示されており、お酒の知識を深めることができます。
04__3

でもお酒好きにたまらないのは・・・
05__4
この試飲コーナーでしょうsign03
数々の銘柄の試飲ができます。
私は車で来てしまったので飲めず、くやしいぃ~crying
(結構お高い酒の試飲もありましたよ。ここだけの話smile

なので私はお土産コーナーから物色です。
07__2

お酒好きの方はお立ち寄りすることを是非、お薦めいたします。
(運転手確保のうえsmile

今回の庄内探訪はここまでになります。
他にも立ち寄ってみたいところは色々ありますので、また紹介しますねぇ~

by riosumi

2016年2月14日 (日)

庄内探訪 その3 酒田米菓

さて、冬の庄内探訪も3回目。
正直、冬と全然関係のないところなのですが、酒田にできた
新しい施設(?)ということで立ち寄ってきました。

それは・・・
01__4
あの「オランダせんべい」で有名な「酒田米菓」です。
去年から工場見学がスタートしたを聞いて、お邪魔しました。

煎餅をつくっている様子は撮影禁止のようでしたので、
撮影できたところを紹介しますね

見学コースは直線約500mに及ぶ工場内を歩いて行きます。

02__3
コースの途中には歴代の煎餅作りに使用した機械や(通路の先が見えない・・・coldsweats02)、

子供達も喜ぶ、「オランダちゃん」のトリックアートが壁面に描かれていて、
見学の道中を飽きさせませんsmile
03__3

お楽しみは、できたての煎餅の試食happy01
05__3
食べ放題をいいことに、たっぷり戴いてしまいました。
(酒田米菓さん、ごめんなさいcoldsweats01

見学コースの終点の2階には売店、カフェがありました。
06__2
(ごめんなさい、カフェの写真はピンボケで掲載できませんでしたcrying

煎餅焼きの体験もできます。煎餅を焼いている家族もいらっしゃいましたが
子供たちが楽しそうでした。(これも写真がなくて、ごめんなさい)
07_

こちらはカフェのメニュー一覧です。
パンケーキのセットが美味しそうでしたよ~
08_
工場見学については「酒田米菓」のHPも参考にしてくださいね。
(「酒田米菓」で検索してみてくださいね)
全部を紹介するにはもっと大量の写真が必要になりますので、このくらいで
ご容赦を。是非、ご自身で体験してみてください。

私も今度はもっと時間をとって、ゆっくり見学してきま~す。

by riosumi

2016年2月13日 (土)

庄内探訪 その2 玉簾の滝・氷瀑

昨日に続いて冬の庄内探訪その2です。
今回紹介するのは酒田市升田地区(旧八幡町)にある「玉簾の滝」です。
「玉簾の滝」は冬は「氷瀑snow」になる滝のはずなので、期待です。

現地についていざ滝に向かおうとすると、そこは・・・01__3
雪、雪、雪sign03 鳥居が半分くらい埋まってますcoldsweats02

道中も雪、雪、雪です。前の方が踏み固めた道を進んで行きます。
02__2

滝から流れてきた川にもたっぷりの雪が・・・

03__2

どの位歩いたでしょうか・・・10~15分程で滝に到着ですsign03
(体感的には30分くらい歩いている気が・・・bearing

04__2

滝に到着と時を同じくして雪が降ってきましたが、これはこれで
美しいものですhappy01

そして滝壺近くまで侵入です。
05__2

決してズームで撮った写真ではないですよsmile
多少滝が流れていますが、地元の方によると、本来なら全て凍って
一本の氷なるそうです。
暖冬の影響か完全には凍らないようですが、十分綺麗ですねぇ~happy01

雪中行軍した甲斐のある風景でしたが、氷が時々砕けて落ちてきて
いましたので、見に行ったときは十分注意してくださいね。

こんな美しい風景が見られるのも今の時期だけsign03
良い物を見てきました。

by riosumi

2016年2月12日 (金)

庄内探訪 その1  旧青山邸

先日、冬の庄内を探訪してきましたので、いくつかご紹介したいと思いますsign01
第1回目は遊佐町にある「ニシン御殿fish」こと「旧青山本邸」です。

国道7号線に大きな看板があるので、通ったことがある方なら
名前は聞いたことがあると思います。
(写真を撮るのを忘れてしまいましたwobbly

なので、いきなり入り口ですbleah
01__2

02_

邸内に入ると、昔ながらの家具等がそのまま展示されています。
さすがに「懐かしい~」というような年齢ではありませんがcoldsweats01

03_
邸内では丁度、「お正月展」が行われているところでした。
こちらは「お正月」に使われていたお膳です。

04_
さすが「ニシン御殿fishsign03金箔の貼られた襖です。襖に金箔ですよcoldsweats02
ところで、天井を見上げると何やら白い物が・・・

05_

白い物の正体はなんと「折り鶴」sign03
飾りかと思いきや、案内人の方によると「ハエどまり」というもので、
ハエが白い物に集まるという習性を利用した「ハエよけ」だそうです。
昔の方の知恵にビックリですcoldsweats02

敷地内には本邸のほかに展示館があって、当時の様々な家具や資料
が展示されてました。
なかでも驚いたのは・・・
06_
「川崎船」という船でした。

この他にも色々な展示物がありましたがさすがに掲載しきれないので
是非、ご自身の目で確かめてください。
ただ、昔の建物なのでちょっと寒いので、暖かい服装で尋ねてくださいねhappy01

by riosumi

2015年10月 2日 (金)

鳥海山初冠雪!

鳥海山の初冠雪は平年だと1010日前後のようですが、今年は10月に入ったと同時に冬化粧を始めました。

01

竜ケ原湿原周辺の紅葉も始まり、このあと条件がそろえば雪と紅葉の見事なコントラストが楽しめそうです。

02

竜ケ原湿原から少し下がったところにある善神沼では逆さ鳥海を見ることが出来ます。

03

色付いた木々が水面に映しだされることで華やかさが倍増し、それはそれは見事な景色が広がりますので、天気の良い日にぜひ訪れてみてください。


7days wrote

2015年6月 2日 (火)

「まるっと鳥海わくわくキャンペーン2015」スタート間近です

 今年もやってきました「まるっと鳥海わくわくキャンペーン」happy02

 今年はパンフレットデザインもリニューアルして6月13日(土)からスタートです。
Photo

 今年は新たに酒田市の2施設が追加され、合計30施設が対象施設となりました。

 毎年好評を頂いているソフトクリーム特集のほか、各施設最新のお薦め品等、環鳥海を
 ドライブする際のお得な情報が盛りだくさんsign03
Photo_2

詳しくは右にあるWEBページをご覧くださいね。

 今年も暑い夏を環鳥海で涼しく過ごそうsign03

by riosumi

2015年4月29日 (水)

西目の菜の花畑と・・・

今年は桜(ソメイヨシノ)が早く咲き、もう散ってしまったところですが、
由利にはまだまだ色々な花が咲き誇ってますhappy02

まずは由利本荘市西目の菜の花畑sign03
ハーブワールドAKITAの横の広大な敷地に菜の花迷路があります。
Photo_5

菜の花は今が満開sign01
菜の花迷路を堪能してはいかがでしょうか。
Photo_6

天気によっては鳥海山も見えて、絶好のシャッターチャンスですよ~
(写真見えて無いですけどbearing)
Photo_7

次はにかほ市釜ヶ台方面に車を向けたところ・・・
Photo_8
ソメイヨシノも散った今日この頃。
満開の桜が・・・
Photo_9

どうやら八重桜の一種のようです。
なんと見事な枝振りでしょうsign03
通りがかりに、こんな桜を見れたことに感動しましたhappy02
いつもと違う道を通ると新しい発見がありますね~

by riosumi

2015年4月10日 (金)

やっぱり寄ってみたい「夢の倶楽」

酒田市に行ったら、やっぱり立ち寄ってみたいのは「夢の倶楽部」

4月9日の夕方、立ち寄ってみました。
Photo
有名な場所なので、あらためて説明することものないのですが・・・
正面から眺めていると、何かいつもと違う感じが・・・

Photo_2

あ、正面入口の右側に「あかちゃん獅子」が、並んで鎮座してるではないですか!
酒田といえば「獅子」ですが、この「あかちゃん獅子」にも名前がついているんで
しょうかねぇ~
お店の人に聞いたら、記念写真を撮っていく方がいっぱいいるそうです。

Photo_3

有名な欅並木ですが、桜がようやく開花し始めたばかりとうことで、未だ葉がないですね~
でも写真で見慣れた風景と違っていて、これはこれで新鮮。
徐々に青葉が繁るでしょうから、それを観ながらテラスでコーヒーというのも
贅沢な時間の過ごし方かもしれないですね。

Photo_4
お土産品もたくさんならんでいて、目移りしてしまいます。
(ん、でも写真はお酒だけだったりします。)

Photo_5
この日は天気の良い夕刻だったこともあり、鳥海山もくっきり見えてました。
寄ってみて良かったなぁ~。

次に寄ったときはアイスを食べていきたいです。
(本日は夕方、夕食前だったので自粛しましたbearing)

by riosumi

2015年4月 8日 (水)

仁賀保の「百彩館」!!

にかほ市仁賀保にある産直「百彩館」さんにおじゃましました。
国道7号線沿いにある産直で、有名な「フェライト子ども科学館」のすぐ近くにあります。
Photo_6

店内に入ると・・・
新鮮な野菜がぎっしり並んでますhappy02

Photo_7

野菜のほかにも・・・
地元産のお味噌だったり・・・
Photo_8

お菓子だったり・・・
Photo_9
この他に焼き魚等々、地元にかほの食材、食べ物がたくさんです。
野菜は午前中には殆ど売れてしまう人気ぶりだそうです。

施設の中には座敷付きの食事処もあり、一息いれることもできました。

Photo_10

これからは山菜もでてくるようですので、山菜の好きな私としては
またお邪魔させていただきたいと思いました。happy02

立ち寄った先の地の物を手に入れるのもドライブの楽しみですねgood

by riosumi

より以前の記事一覧

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ