まるっと鳥海自然風景

2017年9月29日 (金)

2017紅葉情報~9月26日~

9月も明日で終わりですね。
風も冷たくなり景色もすっかり秋模様です。

夏も楽しかったですが、秋もイベント盛りだくさん!
来月も各地で催し物が目白押しですね。

さて、秋の行楽シーズン、気になる各地の紅葉を調査してきましたので、週末の行動予定の参考にしてください。

(1)石沢渓谷と石沢大滝

Img_5592

ジオパークのジオサイトの一つで、最近たびたびテレビにも放映されるようになり注目の場所になっています。

自分も初めて行ってきました(=゚ω゚)ノ

Img_5595

ここはまだまだ紅葉という感じではないですね。

でもここが色づいて来たらすごい景色になりそうです。

今後が楽しみなトレッキングスポットですよ!

 

(2)八塩いこいの森

Img_5600

春には黄桜で有名な公園ですが、秋には紅葉もきれいですよ。

ここもまだ青葉が目立ちます。

Img_5602

見ごろになるにはもう少し時間が必要なようですね。

湖面と山の景色のコントラストがとっても楽しみなスポットです。

紅葉の中を八塩登山というのも魅力的なトレッキングコース!

 

(3)法体の滝

Img_5606

言わずとしれた名瀑、秋の観光スポットとしてはもはや定番です。

こちらも紅葉はまだまだですね。

秋空の下、川辺でなべっこやバーベキューなんかしたくなりますc(>ω<)ゞ

 

(4)竜ケ原湿原(祓川)

Img_5617

ここまでくるとすっかり秋の彩りです!

鳥海山5合目はもう見ごろですね(*^-^)

Img_5609

来週にはさらに鮮やかな色彩を楽しめそう!

登山もいいですけど、これからは鳥海山は雪が降ってくる時期です。

去年は初冠雪の日に登頂してえらい目に合いました(;´д`)

でも感動するような景色を見れましたので、自信のある方にはおすすめしたいシーズンでもあります!

 

(5)善神沼

Img_5631

祓川登山口よりちょいと下がったところにあります。

道から徒歩斜面を下りていくと・・・

Img_5629

神秘の沼池が!

雲がかかってしまって天候もいまいちですが、紅葉もまだまだですね。

ここが紅葉して、天気が良ければ鳥海山と青空と合わさって素晴らしい景色になります。

山の写真を撮るならここはマストですよ!

 

(6)鳥海山 鉾立

Img_5644

こちらも竜ケ原湿原と同じで秋の彩りに包まれ始めてます!

見ごろと言っていいでしょう!

しかし風が寒い(((゚Д゚)))ガタガタ

もう半袖では無理ですので皆さん注意!

さて、展望台に向かいましょう。

Img_5647

登る階段もカラフルに彩られ、期待感が膨らみます。

 

(7)奈曽渓谷

Img_5651

バーン!!!

(* ̄ー ̄*)

いつきても圧巻なこの眺め・・・

Img_5656

山腹の木々はすっかり色づいて、登山客を楽しませている模様( ̄▽ ̄)

これからさらに紅葉が進んで、来週あたりはちょうどいいかもしれませんね~

御浜あたりまでなら楽しいトレッキングになると思います!

 

さあ、紅葉シーズン始まりです!

週末は皆さんどこ行きます?

 

【M19】








2017年6月27日 (火)

夜の彩り

道の駅おおうち近くにある、由利本荘市岩谷町の松山地区では、これから7月中旬にかけてホタルが見頃を迎えますflair

「松山町内にホタルを復活させる会」は、ホタルが住みやすいように、地域住民の皆さんで、水路や森林の整備、幼虫の飼育・放流などの活動をしていますhappy01

事務局の伊藤さんによると、今月16日から飛び始めており、ゲンジボタルやヘイケボタルが確認されています。例年、気温が25℃を超える時期になると、20時から21時頃に活発に飛ぶとのことですshine

今ではなかなか見ることの少なくなったホタルを観察しに、出かけてみてはいかがでしょうかconfident

ホタルに会えるスポットはこちら↓
Photo_3
・最寄り駅はJR羽後岩谷駅
・総合交流ターミナルぽぽろっこ(道の駅おおうち)近く
※地図上の赤線部分が観測地点で、①から⑦の番号が入口です。現地にも案内表示があります。

Cimg2410

*ホタルの写真や活動の最新情報は、会のブログをご覧ください*

【問合せ先】
「松山町内にホタルを復活させる会」事務局(伊藤さん)
telephone0184-65-2155 ・ 090-3127-3592

S・T

2017年6月 1日 (木)

今日から始まります。「まるっと鳥海わくわくキャンペーン2017」

夏の恒例イベント「まるっと鳥海わくわくキャンペーン2017」が始まります。

10回目となる今年は、「さく、さく、あきた」観光キャンペーンに併せて6月1日、つまり今日から始まります。ヽ(´▽`)/

各市町2か所ずつスタンプ計8個を集めて応募すると、抽選で4組8名様ペア宿泊券をプレゼントpresent

各市町1か所ずつスタンプ計4個を集めて応募すると、抽選で170名様特産品優待券をプレゼントpresent

さらに、、「さく、さく、あきた」観光キャンペーン記念特典として、惜しくも抽選にもれてもまるっとくんマークの施設2か所以上でスタンプを押した方は、復活抽選で3組6名様に「ペア宿泊券」をプレゼントpresent

詳しくはキャンペーンサイトで。

Photo_2

by kuma

2016年12月13日 (火)

雪の土田牧場

ご無沙汰しておりましたsweat01

12月もあっという間に半ばですsnowsweat01

由利地域もだいぶ冬らしくなってきましたsnow

鳥海山がお目見えする日もなかなか無くなってきましたが、

先日は久しぶりにお目見えshine

1

青空のもと雪化粧した鳥海山を見ることができましたhappy01

すっぴんも綺麗ですが、お化粧姿はやはり美しい・・・smile


この日は、仁賀保高原にある土田牧場へ行ってきましたsign01

冬もやってるのsign02とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、

1~2月以外は元気に営業中ですよflair

さぁ到着しましたrvcar

2

少し雪が積もっていましたが、これを食べれば寒さなんて・・・!!

3

チーズトースト&ホットミルクですlovely

土田牧場人気№1の一品shine

4

とろ~りチーズがびよーーーーんと伸びますshineこれがたまらないですねhappy02

濃厚チーズがた~っぷりかかっていますが、不思議とペロリといけてしまうdelicious

ホットミルクも体をポカポカにしてくれましたsun

お腹が満たされた後は、動物たちに会いにいきましたよdogheart04

5

おりこうさんなセントバーナードheart

6

子どもたちに大人気のウサギちゃんheart

7

平均台が得意です、ヤギのトットちゃんheart

動物たちは元気に迎えてくれましたnotes

冬の土田牧場もたっぷり楽しめましたsnownotes


12月中は営業しているそうなので、遊びにいってみてくださいねhappy01


土田牧場
にかほ市馬場字冬師山4-6
TEL:0184-36-2348
※天候や状況により休業となる場合がありますので、事前にお問い合わせください。


by mitty

2016年9月15日 (木)

九十九島~空の旅

今回は皆さまを空の旅へとご案内airplane

この時期、黄金色の田んぼにポコポコ浮かぶ九十九島club

1

残念ながら本日の鳥海山は照れ屋山(さん)で山頂が隠れていましたが、黄金色のじゅうたんが見えますねhappy01

海と山の近さにも改めておどろきshine

2

島と島の間をぬって鳥海山へと行ってみたいclubairplaneclub

3

黄金色のじゅうたんが眩しいshine

4

稲穂の頭が垂れていますclover
次の3連休頃に稲刈りが始まるとかflair

この光景が見られるのもわずかconfident

秋の自然風景に癒やされたmittyでしたconfident

2016年8月19日 (金)

法体の滝

前回の亀田不動の滝に続く滝シリーズsign01

今回は、法体の滝ですflair

地元民から愛される法体の滝
1

なんと、映画「釣りキチ三平」のクライマックスシーンの撮影地でもありますhappy01shine

あの須賀健太くんが来たなんてshine

さぁ、駐車場へ車をとめて、撮影地となった滝の方へ向かいますrun

2

気持ちの良い緑が広がっていますclover

広場の奥の方へ進んでいくと

ありましたsign03
3

迫力のある滝shine
この赤い橋と滝の組み合わせがいいんですよねぇhappy02

もうちょっとアップにすると
4

迫力が伝わるでしょうかhappy01

この日は天気もよく、もうちょっと歩いてみたいと思ったので、展望台の方まで行くことにしましたflair

5
この赤い橋を渡って

階段を登っていきますsign01

階段の途中から見た景色6

人が小さく見えますeye

10分くらいでしょうか、息が弾んでいい汗をかいてきたころ、ありましたsign03
7

展望台ですshine

さぁさぁどんな景色が待ち受けているのでしょうかhappy02

わくわくドキドキ(動悸)しながら見た景色は・・・


8

滝を上から見下ろす良い眺めhappy01

一の滝、二の滝もはっきりと見えますshine
9

あぁ、清涼感
10

紅葉の時期には、赤や黄色に染まった葉と白い滝のコントラストがきれいmaple
夏も秋も楽しめますねhappy01

しばらく景色を楽しみ、ちょっと名残惜しい感じもありましたが、下の方へと降りていきましたbearing

汗をかいたので水辺で一休みcatface

水がとっても冷たくて気持ちいいっshine
11

写真ではわかりづらいですが、水の色がエメラルドグリーンでこれまた癒やされますlovely

涼を求めて法体の滝、オススメですflair


涼んだところでおなかがすいてきたので、法体の滝から車で約30分。
108号線沿いにあるそば処ももやへpig
12
お隣には、産直「菜らんど」がありますflair

私が注文したのは、天ざるそばnotes
13

百宅そばですよ~happy01
天ぷらは、エビやなすはもちろん、鳥海アスパラも使われていて、鳥海の旨みがたっぷりでしたheart04

まだまだ残暑が続きますsun
ぜひぜひ涼みに鳥海へおいでくださいpenguinnotes

by mitty

2016年8月13日 (土)

亀田不動滝

お盆ですねflair
暑い暑いと思っていても、お盆を過ぎると朝晩は涼しく秋を感じますnight

とはいえまだ8月sign03日中はまだまだ暑いsun少しでも涼を感じたいsign01

そんな皆様へクール便のお届けでございますpenguinshine

今回お届けするのはこちらhappy01

1_2
亀田不動滝

岩城滝俣にある滝ですshine
天鷺村から341号線へ出て、雄和方面へ向かうとありますrvcar

車をとめて外へ出ると、もう滝の流れる音が聞こえますearnotes

小道を通って、音がする方へ導かれるままに・・・run
2_2

下の方は、水が流れていますflair

3_2

歩いて5分もしないうちに下の方へ着きました。
上流へ目をやると・・・

発見eyeshine
4_2

これが落差25m、白布を垂らしたように流れるという亀田不動の滝ですhappy02

近くにいくとやはり涼しいsnow
目からも、耳からも、肌からも涼しさを感じることができますflair

5_2

マイナスイオンたっぷりmist

どうですか?少しは涼しくなりましたか?

もっと涼みたい方は是非現地へ行かれることをオススメしますgood
道路からも滝が見えるほどですから、行きやすいのが嬉しいところhappy01
ただ、滝までの小道はコケで滑りやすくなっているので、十分気を付けてくださいねflair

天然エアコンでこの夏を乗り切りましょうhappy01

by mitty

2016年6月17日 (金)

エメラルドブルーの丸池。

青池といえば、白神山地の十二湖が有名ですが、

実は、鳥海山の麓にもあるんです。

山形県遊佐町の丸池 

1

この日は、晴天だったので、特にエメラルドブルーが映えました。

P6110045

案内板には、湧水のみを水源としていて、直径約20m、水深3.5m。

また、古くから丸池様と呼ばれ、ご神体として崇められてきた、とあります。

池を取り巻く原生林といい、確かに、雰囲気あります・・・coldsweats02


3


丸池までの小川沿い。

上流に湧水スポットがあって、散策コースとなっています。

この日は、水門が半分閉じてあったため、水量が幾分少ないような・・・

4

ただ、水が多いときには、杉林がくっきり川面に映ります。(2015.12月撮影)

恐ろしいほどの透明度。

Pc120817

Pc120827


丸池への入口は、鮭のふ化場。

シーズン外なので閑散としていますが・・・

5

溯行シーズンになると、一気に活気づきます。(2015.12月撮影)

Pc120815

鮭もうじゃうじゃ・・(2015.12月撮影)

Pc120814

ふ化場脇の一夜干しの風景。(2016.12月撮影)

確か、一夜干しが3,000円/匹、いくらが2,500円/kg~だったような・・・confident

Pc120816


国道7号線からも近く、手軽に澄んだ水を楽しむことができる牛渡川と丸池。

鳥海山麓随一の透明度ではないでしょうか。

涼みに、リフレッシュに、オススメです。
(詳細はコチラ→山形庄内観光サイト「丸池様」

sou

2016年6月 6日 (月)

高舘舘跡から。

東由利の高舘舘跡
大琴地区の国道107号線から2km車で上っていくと、この展望sign01

4

入り口には、標柱が立っています。
右手に高舘舘跡入口手に高舘四季の家

1

上っていくと、展望の開けた高台に小屋。

2

これが、高舘四季の家らしいです。
どういった施設なのかは不明。
(どなたかお分かりになれば教えてくださーいhappy01

3

東由利の里の風景に残雪の鳥海が映えますねconfident

5_2

sou

2016年5月15日 (日)

こちらも黄色いじゅうたん♪♪

先日は西目の黄色いじゅうたん情報をお届けしましたが、こちらのじゅうたんも緑から黄色へと色づきましたshine

1

矢島の桃野にある菜の花畑ですhappy01notes

この写真は5/14(土)の様子flair
天気も良く、鳥海山もくっきり見えましたfuji
鳥海山が黄色いじゅうたんにのっているようですsmile気持ちよさそう♪

広大な菜の花畑なので、見る場所によって様々な風景が楽しめますshine

2

起伏があるのでこういった風景もflair

けっこう黄色くなっていますが、まだつぼみも残っているので満開はこれからといったところでしょうかsign01
菜の花は満開から2週間は見ごろが続くそうです♪

ちょうど満開を迎えそうな時期にこの菜の花畑でイベントが開催されますsign01

3

第7回鳥海高原菜の花まつり


まつり期間は5月17日(火)~5月27日(金)sign01
そして、出店やジャズ演奏、バイオディーゼル燃料で走るトラクター乗車など、楽し~いイベント開催日が5月21日(土)、22日(日)ですsign03

昨年は菜の花の開花が早く、イベント日には見ごろを終えてしまうという状況でしたが、今年はちょうどよく見ごろを迎えられそうですよhappy02

そしてそして、菜の花まつりでもう一つ忘れてはいけないのが南由利原会場sign01
イベントは桃野会場のみですが、南由利原会場の菜の花も素敵なんですup

5/14の南由利原会場の菜の花はこんな感じでしたflair
4

5

こちらもまだつぼみがありますが、斜面に鮮やかな黄色が広がっていましたshine

写真を撮りに来ている方もたくさんいらっしゃいましたよcamerashine

どちらの会場の菜の花も、まつり期間に合わせて開花しているかのような咲き具合smile

今年は素晴らしい菜の花を楽しめそうです♪
みなさん是非鳥海高原へお越しくださいhappy02notes

菜の花の開花状況やイベントの詳細はこちらからチェックしてくださいね♪
*第7回鳥海高原菜の花まつり* 

by mitty

より以前の記事一覧

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ