おすすめスポット

2017年4月24日 (月)

桜の並木~芋川~

今日は雲一つない青空が広がり、気持ちのいい日になりましたね。
こんな日は外に出かけて春を感じてみたいcherryblossom
 

由利本荘市の市街地から大内地域に至る芋川の堤防、約10kmにもおよぶ桜の並木。

ここは今が見ごろを迎えています。
 
Img_4275
 
桜の並木道となった堤防でのランニングやウォーキングは爽快そのものsun
どこまでも足が伸びて行きますrun
 
桜並木の合間の背景には、雄大な鳥海山を眺望でき、励まされる思いです。
 
Img_4296
 
Img_4269
 
国道105号線を車で走っていても桜並木の存在感は圧倒的!
日沿道の大内JCを降りると眼前に広がる桜並木と、バックの鳥海山が見渡せることでしょう。
 
道の駅大内「ぽぽろっこ」に車を止めて、ちょっと足を延ばしてみませんか?
桜並木と鳥海山眺望を堪能し、汗をかいたら「ぽぽろっこ」でひとっ風呂浴びるってのはどうでしょうねshine
 
もちろんJRで来てお風呂上りのビールもgoodじゃないですかbeer
・・・とまあ、皆さんも体を動かして、全身で春を満喫しましょう!
 
Img_4301
【M19】

2017年4月12日 (水)

由利地域の桜情報~由利本荘市編~

一晩中雨が降って、また晴れ間が見えてきましたねsun
さて、由利本荘市の桜の名所を回ってきたのでお知らせします。
 
まずは西目の「ハーブワールド」付近。
 

01
 
02
 
03
 
まだ「つぼみ」ですが、間もなく開花しそうな感じです!
 
晴れた日が待ち遠しいですね(o^-^o)


続いては「本荘公園」です。
 
04
 
05_2
 
06
 
現在、桜まつりの準備が進められています。
桜はまだ「つぼみ」でしたが、本荘公園は14日から桜まつりが始まるので、それまでには間に合うでしょうか(^-^;
 
07
 
温水プールの脇の桜はちゃっかり花を咲かせていましたcatface
プールの排気が温かいんですよね~
 
 
さて、続いては東由利の「八塩いこいの森」です。
 
え~国道から「いこいの森」へ向かう道に入ったら、まだまだたくさんの雪snow
 
公園に着く前からお察し状態です。
 
ここはまだまだ春遠し・・・
 
08
 
09
 
10
 
ため池にもまだ氷(雪?)が張ってあって、桜見物はまだまだ先になりそうですね。
 
ここの桜は黄桜と呼ばれ、薄黄色の珍しい花を咲かせます。
「ウコン」とか「ギョイコウ」とかいう種類だそうですが、詳しくはわかりません(゚ー゚;
例年5月中旬が見ごろということで、各所の桜まつりがひと段落した後で、またお花見しにきたいと思いますcatface

【M19】

2017年4月11日 (火)

由利地域の桜情報~にかほ市編~

この4月から応援倶楽部に入部しました新人ブロガー【M19】です(◎´∀`)ノ
どうぞよろしく!

 
さて、春一番が吹き荒れる今日この頃ですが、桜の名所めぐりをしてきたので現在の桜情報をリポートしたいと思います!
 
まずはにかほ市最南端「三崎公園」で~すcherryblossom
 
01

 
 
02

 
 
 
03

 
 
まだまだ「つぼみ」ですが、徐々に色がついてきました。
よいお天気が続くと一気に咲きそうですね~(゚▽゚*)
 
 
 
続いては「栗山池公園」cherryblossom
 
ここ、はじめて来ました。
 
05

 
06

 
07

 
こちらもまだ「つぼみ」ですね~
色付きももう少しでしょうか。
 
池の中央には噴水があるそうです。
周囲を桜に囲まれた噴水というのもいい写真が撮れそうですね(゚▽゚*)
 
見ごろになったらまた来ようcatface
 
 
次の訪問地は「勢至公園」!
ここは毎年来ていますconfident
 
08

 
13

 
もう屋台が並んでますね~
桜まつり始まってますもんねヽ(´▽`)/
 
11

 
おお!咲いてる!!
ここはもう開花ですよ!
 
「開花宣言!」と、近くにいたテレビレポーターが言ってました( ̄▽ ̄)
 
10

 
園内に2本しかないというキンキマメザクラはもう満開です!
一足先に咲き誇ってますw
ぜひこちらもご覧になってくださいね~cherryblossom
 
 
【M19】

2016年12月13日 (火)

雪の土田牧場

ご無沙汰しておりましたsweat01

12月もあっという間に半ばですsnowsweat01

由利地域もだいぶ冬らしくなってきましたsnow

鳥海山がお目見えする日もなかなか無くなってきましたが、

先日は久しぶりにお目見えshine

1

青空のもと雪化粧した鳥海山を見ることができましたhappy01

すっぴんも綺麗ですが、お化粧姿はやはり美しい・・・smile


この日は、仁賀保高原にある土田牧場へ行ってきましたsign01

冬もやってるのsign02とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、

1~2月以外は元気に営業中ですよflair

さぁ到着しましたrvcar

2

少し雪が積もっていましたが、これを食べれば寒さなんて・・・!!

3

チーズトースト&ホットミルクですlovely

土田牧場人気№1の一品shine

4

とろ~りチーズがびよーーーーんと伸びますshineこれがたまらないですねhappy02

濃厚チーズがた~っぷりかかっていますが、不思議とペロリといけてしまうdelicious

ホットミルクも体をポカポカにしてくれましたsun

お腹が満たされた後は、動物たちに会いにいきましたよdogheart04

5

おりこうさんなセントバーナードheart

6

子どもたちに大人気のウサギちゃんheart

7

平均台が得意です、ヤギのトットちゃんheart

動物たちは元気に迎えてくれましたnotes

冬の土田牧場もたっぷり楽しめましたsnownotes


12月中は営業しているそうなので、遊びにいってみてくださいねhappy01


土田牧場
にかほ市馬場字冬師山4-6
TEL:0184-36-2348
※天候や状況により休業となる場合がありますので、事前にお問い合わせください。


by mitty

2016年9月 7日 (水)

真田ゆかりの地 天鷺村

天鷺村にやってきましたhappy02
1

2

天鷺村では真田企画展をやっています
今大河ドラマで 「真田丸」 をやってますね
ここは真田幸村の五女 「御田の方」 が嫁いできた真田家ゆかりの地です

3

NHK大河ドラマ「真田丸」の公式甲冑がありましたwink

4

Img_0029

400年以上前の盥(たらい)が展示されていました
実際に御田の方が使っていたそうflair
年月が経っている割に意外と綺麗catface

5

他にも真田家に関する物がたくさんlovely

6


7

8

妙慶寺にある御田の方のお墓にも行ってきました

9

今回、真田家ゆかりの物がたくさん収められている宝物殿には入れませんでしたgawk

sign01ここには御田の方の甲冑やなぎなたなど、戦国時代から使用されていた全国的にみても珍しい貴重なものがたくさんあるそうですshine

10
予約をすると入ることが出来るみたいです
見たい人はぜひ予約してみてくださいgood

<お問い合わせ>
由利本荘市観光協会岩城支部(由利本荘市岩城総合支所産業課)
TEL:0184-73-2014

大河ドラマ「真田丸」効果で全国から真田ファンが訪れにぎわいを見せている由利本荘市亀田sign03
ぜひ来てみてくださいねgood

by YMA

2016年8月25日 (木)

再訪☆産直やしお

「人生の楽園」にも取り上げられた「産直やしお」に再訪run

1

大坂さんご夫妻が笑顔で迎えてくれましたhappy01

前回伺った時はオープン前だったので品物はありませんでしたが、今回は様々な商品が並んでいましたflair

プラム
2

じゃがいも なんと詰め放題50円!
3

トマト
4

ピーマン
5

なす
6

この他にも地域の方々が育てた野菜がたくさんsign03

しかもほとんどが100円という安さwobbly

こんなものもいましたsmile
7

わかりますかhappy01sign02 ドジョウですhappy02

8

ドジョウを獲るための仕掛けペットボトルもありましたhappy01

私がいる間にも近所の方々が訪れていましたflair
すでに皆さんの憩いの場となってますねnotes

写真はお盆前のものですので、売られているものは変わるかもしれませんが、
大坂さんご夫妻のあったか~いお人柄は変わりませんhappy01

皆さまも憩いの場「産直やしお」へどうぞnotes

農家民宿・産直 やしお
〒015-0221
秋田県由利本荘市東由利舘合字白山66
TEL:050-7788-2643

9

by mitty

2016年8月19日 (金)

法体の滝

前回の亀田不動の滝に続く滝シリーズsign01

今回は、法体の滝ですflair

地元民から愛される法体の滝
1

なんと、映画「釣りキチ三平」のクライマックスシーンの撮影地でもありますhappy01shine

あの須賀健太くんが来たなんてshine

さぁ、駐車場へ車をとめて、撮影地となった滝の方へ向かいますrun

2

気持ちの良い緑が広がっていますclover

広場の奥の方へ進んでいくと

ありましたsign03
3

迫力のある滝shine
この赤い橋と滝の組み合わせがいいんですよねぇhappy02

もうちょっとアップにすると
4

迫力が伝わるでしょうかhappy01

この日は天気もよく、もうちょっと歩いてみたいと思ったので、展望台の方まで行くことにしましたflair

5
この赤い橋を渡って

階段を登っていきますsign01

階段の途中から見た景色6

人が小さく見えますeye

10分くらいでしょうか、息が弾んでいい汗をかいてきたころ、ありましたsign03
7

展望台ですshine

さぁさぁどんな景色が待ち受けているのでしょうかhappy02

わくわくドキドキ(動悸)しながら見た景色は・・・


8

滝を上から見下ろす良い眺めhappy01

一の滝、二の滝もはっきりと見えますshine
9

あぁ、清涼感
10

紅葉の時期には、赤や黄色に染まった葉と白い滝のコントラストがきれいmaple
夏も秋も楽しめますねhappy01

しばらく景色を楽しみ、ちょっと名残惜しい感じもありましたが、下の方へと降りていきましたbearing

汗をかいたので水辺で一休みcatface

水がとっても冷たくて気持ちいいっshine
11

写真ではわかりづらいですが、水の色がエメラルドグリーンでこれまた癒やされますlovely

涼を求めて法体の滝、オススメですflair


涼んだところでおなかがすいてきたので、法体の滝から車で約30分。
108号線沿いにあるそば処ももやへpig
12
お隣には、産直「菜らんど」がありますflair

私が注文したのは、天ざるそばnotes
13

百宅そばですよ~happy01
天ぷらは、エビやなすはもちろん、鳥海アスパラも使われていて、鳥海の旨みがたっぷりでしたheart04

まだまだ残暑が続きますsun
ぜひぜひ涼みに鳥海へおいでくださいpenguinnotes

by mitty

2016年8月13日 (土)

亀田不動滝

お盆ですねflair
暑い暑いと思っていても、お盆を過ぎると朝晩は涼しく秋を感じますnight

とはいえまだ8月sign03日中はまだまだ暑いsun少しでも涼を感じたいsign01

そんな皆様へクール便のお届けでございますpenguinshine

今回お届けするのはこちらhappy01

1_2
亀田不動滝

岩城滝俣にある滝ですshine
天鷺村から341号線へ出て、雄和方面へ向かうとありますrvcar

車をとめて外へ出ると、もう滝の流れる音が聞こえますearnotes

小道を通って、音がする方へ導かれるままに・・・run
2_2

下の方は、水が流れていますflair

3_2

歩いて5分もしないうちに下の方へ着きました。
上流へ目をやると・・・

発見eyeshine
4_2

これが落差25m、白布を垂らしたように流れるという亀田不動の滝ですhappy02

近くにいくとやはり涼しいsnow
目からも、耳からも、肌からも涼しさを感じることができますflair

5_2

マイナスイオンたっぷりmist

どうですか?少しは涼しくなりましたか?

もっと涼みたい方は是非現地へ行かれることをオススメしますgood
道路からも滝が見えるほどですから、行きやすいのが嬉しいところhappy01
ただ、滝までの小道はコケで滑りやすくなっているので、十分気を付けてくださいねflair

天然エアコンでこの夏を乗り切りましょうhappy01

by mitty

2016年8月12日 (金)

Sunflower

夏の花の代表と言えば

sun

英語ではSunflowersun

その名の通り、太陽の方向を追うように動くことからひまわり(向日葵)と名付けられているそうですhappy01

ちなみに花言葉は「あなただけを見つめるlovely
一途ですねsign01ひまわり一途ですsign03

ひまわりは私の大好きな花ですhappy02shine
見るだけで元気をもらえる気がしますup

毎年、道の駅西目の道路を挟んで向かい側のひまわり畑を楽しみにしていますが、そろそろ時期だなと思い行って見ましたsign03
元気をもらいにsign03

さてどんな感じでしょうhappy02sign02

1

はっ…、咲いているけどそっぽむいてる…wobbly

太陽の方を向いているひまわりがそっぽ向いてます。。

私はあなただけ見つめてるのに・・・!!

ちょっとセンチメンタルになりましたが、ひまわりが太陽を追って動くのは若い成長期だけで、開花したらずっと東を向いていることを思い出しましたcoldsweats01

私の位置が悪いsign01ということで、ひまわりの東側にまわりこんでパシャリcamerashine
2

よかったshine元気に咲いていますhappy01notes
3

蜂さんも遊びにきてますねsmile

4

今年は連作障害の影響もあり、背丈は去年よりも低いようですが、
ひとつひとつはキレイな花を咲かせていましたflair

毎年恒例のひまわりまつりも開催していますsign01
次の日曜日、8月14日(日)はひまわりまつりイベントDAYsign03
ちょうど見頃かと思いますgoodshine

ひまわり大迷路のスタンプラリーやお楽しみ抽選会、ひまわりの無料摘み取りもやるようですよhappy02

5

ちなみに同じ日には道の駅にしめ盆踊り音楽祭も開催されるようですkaraokenotes

Photo

お盆時期で帰省中の方々も多いと思いますので、皆さんで夏の思い出を作りに西目へ遊びに行かれてはいかがでしょうかconfidentshine

by mitty

2016年8月 9日 (火)

清らかな心

1_2


2_2
蓮蓮


3_2
蓮蓮蓮・・・


4_2
はすーーーーーーーーーーーー!!!



秋田市の千秋公園のお堀は蓮の花で有名ですが、

ありましたありました由利にも。

かしわ温泉向かいでは、こんなにたくさんの蓮の花が見られますhappy01

ブログのタイトルは蓮の花言葉。

蓮は泥水のおかげで大きな花を咲かせるそう。

きれいな水だと小さい花しか咲かないそうです。



人間も同じで、苦労や困難(泥)を多く経験すればするほど、

そこから立ち上がって清らかな心(花)になるとか。ならないとか。


咲いてから4日ほどで散ってしまうそうですが、

それゆえ儚く美しい。


あれれ、ブログを書いているうちに心が清らかになったような。ならないような。


夏のこの時期の風物詩。

皆さんも温泉ついでに見に行ってはいかがでしょうかwink

by mitty

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ