由利地域の情報

2016年10月29日 (土)

こちらもオススメ紅葉スポット♪

由利地域の町中の木々もだいぶ色づいてきましたmaple

赤や黄色、オレンジ・・・皆さんは何色が好きでしょうかhappy01??

黄色が好きなあなたには、こちらのスポットもオススメですflair

1

旧鮎川小学校ですdiamond

イチョウの木々が緑から黄色へと移り変わってきていますconfident

2

グラデーションがきれいclubdiamondclubdiamond

レトロな校舎とのコラボがまたいい味出してますhappy02

3

青空や白い雲、様々な色が栄える良い季節spadecloudclubdiamond

皆さんも色々な色を楽しんでくださいhappy01

by mitty

2016年7月 6日 (水)

人生の楽園♪

土曜の夜6時からのテレビ番組といえば・・・

人生の楽園shine

けっこう好きで見ています。

第二の人生を自分らしく歩むストーリーにほっこりcatface

そんな人生の楽園の次回放送の舞台は、なんと秋田県由利本荘市sign03

以前このブログでも紹介した、由利本荘市東由利で「農家民宿・産直やしお」を営む大坂さんご夫婦が紹介されますhappy02shine

過去の記事はこちら♪

どんな風にとりあげられるのかとっても楽しみhappy02notes

みなさんも是非ご覧くださいね♪

テレビ朝日『人生の楽園』
平成28年7月9日(土)18:00~

Hp

by mitty

2016年6月 8日 (水)

日本一早い朝市。

早朝5時。
人、車通りもない羽後本荘駅前。 脇の道に入ると・・・

Photo_2

ありました!本荘駅前市場

何でも日本一早い朝市だとか。

正月と日曜日除く毎日、時間帯は午前3時~8時まで。
(けど、7時には殆どの店が閉まってしまうらしい・・・coldsweats02

Photo_3

中に入ると、今日一日が始まっていました。

Photo_4

切り花や・・・

Photo_5

旬の山菜、野菜・・・

Photo_9

海産物など・・・

Photo_6Photo_7

買い物客は、近所の常連さんが多そうですが、中には業者さんの姿も。

市場の空気。

飛び交う言葉、世間話。

何ででしょうね、この活き活きしてるカンジ。

Photo_8

“観光”色よりも、“暮らし”色が濃い市場。

ぜひ。


sou

2016年3月31日 (木)

平成28年 勢至公園 観桜会のお知らせ

Hp_2

今年度も勢至公園の観桜会が4月10日 (日) より4月24日 (日) まで開催される運びとなりました。

市民の憩いの場となっている勢至公園は、秋田県内でも有数の桜の名所であり、最も早く咲く公園です。
咲き誇る約1,000本のソメイヨシノが空を覆い尽くし、静かに水をたたえる観音潟と竹嶋潟、仰ぎ見る鳥海山との組み合わせはまさに絶景です。

観桜会初日にはオープニングセレモニー、期間中には出店が並び、多彩なイベントが行われる予定です。
また4月15日(金)~17日(日)の三日間は、LEDライトを使用した特別ライトアップを予定しております。

≪イベント詳細≫ 会場 勢至公園

4月10日(日)観桜会オープニングセレモニー
安全祈願祭 10:00~
仁賀保高校吹奏楽部演奏 11:00~

4月16日(土)イベント
金浦神楽 11:00~
浅野梅若会 13:00~

4月17日(日)
キッズダンススタジオドリーム 11:00~
超神ネイガーショー 13:00~

-----------------------------------------------------------

問合せ先 
(一社)にかほ 市観光協会 0184-43-6608

by nikahoppen☆

2016年3月23日 (水)

近日登場♪ラッピング観光バス

 この春から貸し切りバス事業に参入することになった由利高原鉄道さん。この日は先日納車されたバスのお披露目会があるということで、サクッとお邪魔させていただきましたgood

 青空の下に整列したピカピカのバスが3台。車体にはそれぞれ鳥海山の写真がラッピングされていますwink
Cimg0007
 
それでは順にご紹介。まずは「本荘マリーナからの鳥海山号」です。
注:バスの名前は私が勝手に付けたものです(*^.^*)
Cimg0002
 海岸から山頂までの距離がわずか16kmしかない鳥海山ならではの景色をラッピングしたバスです。青と白を基調とした、落ち着いた印象のバスに仕上がりましたねshine

 つづいて「菜の花畑と鳥海山号」。
Cimg0004
 菜の花の黄色と鳥海山のブルー・白のコントラストが目を引く、華やかなバスですhappy01

 最後に「レンゲツツジと鳥海山号」。
Cimg0005
 こちらはレンゲツツジが咲く桑ノ木台湿原から仰ぎ見た鳥海山ですね。湿原の清涼感が伝わってきますconfident

 バスの呼び名はどうなるのでしょうか?やはりマリーナ号、菜の花号、レンゲツツジ号となるのでしょうか。もしかしたら単純に青・黄・赤号だったりしてcoldsweats01

 ちなみに、内部の様子はこんな感じです。
Photo
 補助席使用でMAX28名のお客様をご案内できます。

 この日は由利鉄の春田社長さんから、長谷部市長へ貸し切りバス事業許可の取得について報告がありました。
Dsc_0354
 社長さん、なんだか誇らしげですねshine

 今後は鉄道とバスを組み合わせたツアーをどんどんお届けする予定とのこと(もちろんバス単体ツアーも)。由利本荘市各所はもとより、秋田市や山形県庄内地域発着のツアーもお考えとのことでしたので、今後は鳥海山麓の観光スポットにもグッと訪れやすくなりますよscissors

 頑張ってくださいね、由利鉄さんsign01




hira_oku










 




 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

2016年1月13日 (水)

住みたい田舎ベストランキング!

嬉しい&誇らしいニュースですhappy01shine

Hp1

1月12日の秋田魁新報にも記事が掲載されましたが、
「田舎暮らしの本 2016年2月号」(宝島社)が発表した住みたい田舎ベストランキングに
環鳥海地域がランクインsign03

由利本荘市 移住(UIターン)・定住応援サイトより

Hp2_2

秋田県由利本荘市

bellエリア別総合ランキング 東北エリア 第2位bell

山形県遊佐町

bellエリア別総合ランキング 東北エリア 第3位bell

すばらしい評価をいただきましたhappy01
総合においても、由利本荘市が574市町村中第33位、遊佐町が38位shine

この地域のシンボルといえば鳥海山fuji
鳥海山の恩恵をたくさん受けているこの地域は、自然、食べ物、歴史など全国に誇れる
ものがたくさんありますshine

記事にもあるように福祉制度も充実していて、子育てしやすい環境もポイントgemini
例えば、由利本荘市は中学生まで、遊佐町は高校生まで医療費無料なんですsign01

そして県外からいらっしゃった方々に伺うと揃っておっしゃるのが、
「人がいい」ということshine

聞けば丁寧に教えてくれるし、聞かなくても(笑)色々教えてくれ、面倒をみてくれる
環境がここにはありますhappy02

その他にも魅力はまだまだたくさんありますnotes

このブログでも環鳥海の魅力をどんどん伝えていきたいと思いますので、
1人でも多くの方がその魅力を実感していただければ嬉しいですflair

Hp3
↑由利本荘市から見た鳥海山

Hp4
↑遊佐町から見た鳥海山

by mitty


フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ