由利地域の情報

2019年3月15日 (金)

交通止め情報

早くも3月の折り返しですね。

寒暖の差もあり、不安定な天気が続いておりますが、みなさん体調には気を付けましょう。

さて、交通情報です。

秋田県道32号線脇の河川で土砂崩れがあり、道路の法面も危険があるということから、現在全面通行止めとなっております。

01

県道は全面通行止めです。

矢島市街からスキー場へ向かう場合は、熊之子沢町内の迂回ルートを通ってください。


02

崩落した土砂はすごい量です。
今後、雨や雪解け水でさらなる崩落も予想され危険な状態です。

03

現場は立ち入り禁止になっています。

04

今後、道路法面も崩落の恐れがあることから、動態センサーを取り付けて警戒しています。

矢島方面へ向かう際はご注意ください。

まだ復旧の見通しは立っていません。

なお県道に関するお問い合わせは・・・

秋田県由利地域振興局建設部 0184-22-5439

【M19】

2019年1月 4日 (金)

環鳥海酒サミット2019 銘柄出揃いました

あけましておめでとうございます。
本年も、まるっとくん共々、まるっと鳥海ふるさと応援倶楽部をよろしくお願いいたします。

今後も、秋田由利地域と、山形庄内地域「環鳥海地域」の話題を発信していきたいと思います。

●環鳥海酒サミット2019開催日迫る!

Sakesummit2019

公式サイトはこちら

さて、年も明けて、今月の由利地域注目の一大イベント「環鳥海酒サミット」がいよいよ近づいてきました。

参加する16の醸造元が提供する銘柄もすべて出揃い、今回楽しめるお酒はなんと47種類!!
北前船文化の文化遺産登録を記念して秋田市の酒蔵「高清水」さんもゲスト出店します。

さらに今回は、日本酒のみならず、どぶろくやワインもバリエーション豊かに楽しむことができ、環鳥海の地酒がいっぺんに楽しめますね。

そして前回ご好評を得ましたお酒の直売コーナー!
今年はお酒のほか、地場産品を加えた特産品コーナーとして規模を拡大して行います。

ご注意いただきたいのは前回の記事でもご紹介しましたが、チケットが、飲み放題から、回数券方式に変更されたことです。

心ゆくまで...とは参りませんが、前売り1,000円で12杯ものお酒が飲めるので十分お楽しみ頂けるかと思います。

また、飲み切れなかった回数券はイベント日に限り、にかほっと各店で1枚100円券としてご利用いただけますので、チケットの買い増しも無駄なくご利用頂けます!

●ゆりてつワンデーツアー募集中!!

さて、にかほっとで利き酒イベント行きたいけど、お酒飲んだら交通手段が・・・
とお悩みの方!!

由利高原鉄道のバスツアーはいかがですか?

秋田駅からの発着で、「酒サミット」に参加できます。
また、本荘地域の奇祭として有名な「新山神社裸まいり」を見ることもできるので、楽しいバスツアーになるはずです。

詳しくは由利高原鉄道(株)までお問い合わせを!

20181229125458_00001


●羽後交通(株)では温泉がセットになるお得な乗車券も!

バスといえば、羽後交通の路線バスにもお得な乗車券があるのをご存じですか?

道の駅まで行ける天然温泉日帰り乗車券がとってもお得です!!

Ugokotu

入浴券がついて1,000円です。
お料理がついたセットもありますので、ニーズに合わせてお選び頂けます。

由利地域内にお住まいの方なら、十分利用価値がありますね!

JRもいいですが、やっぱり道の駅直行の路線バスもいいかもしれませんよ~

 

 

と、いうことで、あと2週間あまりでやってくる酒サミット!!
おいしいお酒の準備も酒蔵さんで着々と進んでいることでしょうヽ(´▽`)/

みなさんのお越しをお待ちしております。

2018年12月25日 (火)

「環鳥海酒サミット2019」先取り情報!!

こんにちは~

いよいよ公式サイトで情報が公開となりました「環鳥海酒サミット2019」!

今回で3回目となる大人気イベントの気になる情報をお届けしていきます(o^-^o)

Sakesummit2019

環鳥海酒サミット2019公式サイト

本日公開となりました「酒サミット」の公式サイトですが、昨年との違いについて、ご紹介。

まずは前回ブログでもご紹介したとおり、参加酒蔵が11から16へと大幅拡大!!

酒の種類も現時点で44銘柄が出そろいました。

酒田の「上喜元」さんのお酒がまだ未定なので、銘柄数はまだ増える見込みです!

 

そして気になる変更点がもうひとつ、チケットの種類ですね。

前回まではチケット1枚で時間無制限の飲み放題というぶっ飛び企画でしたけど、今回は利き酒1杯ごとの回数券へと変更されました。

日本酒大好きな酒豪のみなさんにとってはちょっとショッキングな変更点ですよね~(@Д@;

でもでも安心してください!

この回数券、前売りで買うと、1,000円で12枚綴なんです!!

1,000円で12杯飲めちゃうんですよ~・・・(゚ー゚;
まあ、1,300円で飲み放題というインパクトに比べたら・・・と言いたい気持ちはわかります。
では、納得できない「飲み助」さんのために、数字の話を致しましょう。

環鳥海酒サミット2018でみなさんが飲み干したお酒の量はどのくらいだと思いますか?

Dscf1850

・・

・・・

・・・・

・・・・・ 

はい。
正解は204,120ml。

20万ミリリットルも飲んでるよ(;Д) ゚ ゚

そして前回の来場者数(チケット買った人)が368人なので、1人当たりの日本酒摂取量は・・・
およそ554mlという計算になります。

・・・(-ε-)
1人当たりそれしか飲んでないの!?っていう”酒豪”のみなさんのブーイングが聞こえてきますが、落ち着いて!!

Dscf1832

当日、会場で渡される試飲カップは1杯90ml入る3オンスのものです。
つまり、1人あたり6杯程度という計算になりますね。

これを勘案するに、今回1,000円で12杯(当日券10杯)ですよ!
前回が1,300円(当日券1,500円)で6杯ですよ。

はい!どっちが”お得”かお分かり頂けたでしょうか?

たーくさん飲む方と、利き酒をほんのり楽しみたい方が、それぞれ相応の負担となる公平なシステムです!

さらに、余った回数券は1枚100円分の金券として、にかほっと内のお店で使用できるという汎用的なサービスも付属しております!

・・・はい、ここでお気づきになられましたか?
前売券を買うと、1,000円が1,200円分のにかほっとプレミアム商品券に早変わりしちゃうのですヽ(*≧ε≦*)φ

・・・いや、でも実際そんな使い方されちゃうと赤字が大きくなっちゃうんですけどね(´Д⊂グスン

 

ということで、今回のチケット制変更はとても合理的でお得な変更点なのです!

前売券はイベント前日の、1月18日(金)までとなります。
チケットのお求めはお早目に!!

遠隔地にお住まいの方は、イープラスでインターネット販売もしてますのでご利用ください(◎´∀`)ノ

※イープラスの場合は当日会場での12枚綴回数券との引換券となります。

 

【M19】

2018年12月21日 (金)

ゆりほんじょう・にかほ酒フェスタ2019開催!

いよいよやってきました「ゆりほんじょう・にかほ酒フェスタ」!

冬は新酒の季節と言われます。
それは、今年の秋に収穫されたお米で使った新しいお酒がお披露目されるからなんです。

なんだかわくわくしちゃいますね~
日本酒解禁!ってワインと同じで盛り上がりましょうヽ(´▽`)/

Festa2019top_2

来年1月19日から3月2日までの期間、由利地域で様々な酒イベントが開催されます。
まさに魅惑の43日間(≧∇≦)

 

さて、そんな「酒フェスタ2019」のオープニングイベントを飾るのが「環鳥海酒サミット2019」です。

Sammit

平成31年1月19日、20日の二日間、にかほ市観光拠点センター「にかほっと」で開催されます。

今回で3回目を迎える大人気イベント!
県境をまたいで隣り合う由利地域と、庄内地域のお酒が一度に楽しめるとあって、大変なご好評を頂いております(* ̄ー ̄*)

前回の「酒サミット2018」では由利庄内から11の酒蔵さんに出展してもらいましたが、今年はなんと16の酒蔵さんが出展します!
その内訳を少しだけご紹介しましょう。

まずは秋田県。

今年は北前船の寄港地として、由利本荘市、にかほ市が日本文化遺産に追加認定されました。
これを記念しまして、秋田市より「高清水」でおなじみの秋田酒類製造㈱さんがゲスト出展!

さらにさらに由利地域の地酒としてこちらも無視できませんでした。

「天鷺ワイン」でおなじみの(株)岩城さん、そして秀峰鳥海どぶろく特区唯一のどぶろく製造者である(株)ニューバイオファームさん。

ワインとどぶろくも楽しめます!

そして山形県。

前回は「酒田の酒まつり」と日程が重なったせいなのか、残念ながら出展頂けませんでしたが、ついに今回、「上喜元」でおなじみ、酒田酒造(株)さんが出展です!

さらに遊佐町でどぶろく製造だけで一般酒造免許を取得している酒田醗酵(株)さんが出展します。

 

さて、日本酒のほかにどぶろくとワインも楽しめる今回の「酒サミット2019」。
だんだん盛り上がってきましたかー?

今後も新しい情報を出していきますので注目しててくださいね(*^m^)

サミットの公式サイトも、間もなく公開予定!!
お楽しみに~

【M19】

2018年9月 4日 (火)

ありゃ不思議!TDK歴史みらい館!

こんにちわ
今回インターンシップでブログを書くことになりました
西目高校のコスギとショウジです
さっそくですが、TDK歴史みらい館に行ってきました
僕たちは、歴史ゾーンを紹介します

Img_7357

Cimg3401                           

最近では、信じられないような大きいカメラがありました
昔の人は持ち運びにはとても大変だったのではないかと思いました
昔のカメラの映像はどうだったのか不思議に思いました

Cimg3399

次は自分たちが生まれる前に遊ばれていたファミコンがありました!!(゚ロ゚屮)屮
今よりも画質は良くなかったし、リアルさがなかったので今のゲームはかなり現実味が増したと思いました( Д) ゚ ゚
昔の人が、今のゲーム機の性能を見たら、実際の映像ではないかと騙されるのではないと思いました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Cimg3405

生まれて初めてVRを体験しました( ̄ー ̄)ニヤリ
VRを付けてみるとまるで自分が別の世界にワープしたのではないかと思うぐらい感覚がおかしくなりましたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
VRの内容は未来の車の構造を実際に触れるかのように説明してくれますw
やはり字や絵で説明するよりもわかりやすく楽しめる説明でしたw
この技術をこれからの学校などで使えると、より納得でき、楽しく学べるのではないかと思いましたw

TDK歴史みらい館は普段生活していては見れないような昔のものや体験できないような感覚を味わうことができますw
今回は歴史ゾーンを紹介しましたが、未来ゾーンもありますw
未来ゾーンではレプリカで未来の街を再現していたり、
VRを使ってきれいな音楽と合わせてアラスカのオーロラを見ることができますw
ぜひ皆さんも不思議な体験をしてみてはいかがでしょうかw
ちなみに誰が行っても入場料はタダですw
以上コスギとショウジでした!

行ってみよう!TDK歴史みらい館

【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】
今回インターンシップでブログを書くことになりました
西目高校の熊谷と由利高校の川合です
私たちは今回TDK歴史みらい館に行ってきました。
歴史みらい館では、歴史ゾーンとみらいゾーンに分けられていました。


そのうちのみらいゾーンについて紹介します

Img_3163_3


Img_3117_2

中に入ると、ペッパー君が秋田弁で館内の情報を簡単に説明してくれました。

Img_3149

まずはじめに電磁誘導の原理から、スピンという電子の特性を利用した最先端のエレクトロニクス技術を体験してきました。
とても難しく、良く分かりませんでした。

Img_3154_5

スマートハウスでは、AIを活用してより便利な生活が体験できました。

Img_3155_3

一本の棒を使って、窓を開けたり、照明を消したりできて、とても便利だと思いました。

続いて、フューチャータウンへ行きました。
ここでは、2035年の街と家と自分のすべてがつながった快適な未来社会を表現していました。

Img_3158

ロボットが自分の体調を管理してくれたり、非接触給電システムが構築された街の様子がわかりました。

次にオーロラが見れるVRを体験してきました。

Cimg3416

初めてVRを体験したので貴重な体験になりました。

最後に目に見えない磁場を可視化されているインタラクティブマグネティックフィールドシアターを体験しました。

Cimg3433

太陽などの惑星から出る磁場をみることができました。Σ(゚□゚(゚□゚*)

普段は、体験できないような経験とこれからの未来についての体験ができるのでとてもわくわくしました。
皆さんも是非、一度行ってみて下さい
以上、熊谷と川合でした

2018年8月 6日 (月)

木のおもちゃ美術館へ

職場体験でブログを書かせていただくことになりました【ケーラ】です(*^-^)
よろしくお願いします

今日は木のおもちゃ美術館に行きました。
国登録有形文化財の「旧鮎川小学校」がこの美術館なんです

Img_3108

入ったときの第一印象は、木のいい香り

はじめにおもちゃファクトリーにいきました。
違う木の種類で作られた木琴などいろいろな
おもちゃがあっておもしろかったです

Img_9554

特別企画展示室はプロが作ったものがあってびっくり

Img_9608

もりのあそびばからは小さい子の声が!とっても賑わっていました

Img_9758

どんぐりプールに入るととても痛かったけど僕より小さい子はとても楽しそうでした。
(歳の差を感じました

Img_9656

あそびのこべやは26室もあります。すべて見たかったです

Img_9752

市民ゾーンは昔からの民具があって大人の方が楽しめると思います
とてもたのしかったです

Img_9807

初めて行ったけどとっても楽しかったですヽ(´▽`)/
家族みんなで行けると思うので是非行ってみてください


【ケーラ】

2017年2月21日 (火)

日本酒女子カフェ♪

もう1週間以上経ってしまいましたが・・・

2月12日(日)に齋彌酒造店向かいの田屋にて、日本酒女子カフェが開催されました

1
↑会場の「田屋」

ゆりほんじょうにかほ酒フェスタの一環

日本酒=おじさんの飲み物 なんてイメージがどこかにあるかもしれませんが

最近では、日本酒好きの女性も多いですよね

この日本酒女子カフェでは、そんな日本酒好きの女性をはじめ、日本酒はちょっと苦手…という方、そしてもちろん男性も含め、どんな方でも満足できるような日本酒の楽しみ方を、異なる業種の出店者さんに紹介してもらいました

OPENして間もなくの様子

2

たくさんのお客様にお越しいただきましたいらっしゃいませ~

日本酒女子カフェ内にはどんな出店があったのかというと

3
齋彌酒造店の酒粕や甘酒、奈良漬け

4
9
東海林商店の仕込水コーヒーや雪の茅舎利き酒セット、雪の茅舎を使用したこーれーぐーす

5
ハナ・マルシェの雪の茅舎バウムクーヘン

a cake shopのいちご大福や甘酒シフォン

6
リビングショップまるだいの酒器

7
さんさんの古半纏、帆前掛けのリメイク品

8
maryの消しゴムはんこでコースター作りや布・小物販売


10
下川加工部のタコのアヒージョや酒粕と柚のトリュフチョコレート


11
リストランテ クロのジャンバラヤやポトフなどのイタリアンマリアージュ


12
天使のヒルネの日本酒&アロマオイル&岩塩の入浴剤作り体験


13
青森県十和田市の和酒女子の酒粕パック体験



と、このようにたくさんの出店があり、様々な楽しみ方をしていただきました


齋彌酒造店の酒蔵開放もあり、こちらも大人気
行列ができるほど心待ちにしている方がたくさんいらっしゃいました


たくさんのアイディアが詰まった日本酒女子カフェ

たくさんの笑顔が会場にあふれた日本酒女子カフェでもありました

「日本酒」という一つのテーマから、お客様ひとりひとりが自分なりの楽しみ方を見つけてくださっていればいいなぁと思ったmittyでした

14

2016年10月29日 (土)

こちらもオススメ紅葉スポット♪

由利地域の町中の木々もだいぶ色づいてきました

赤や黄色、オレンジ・・・皆さんは何色が好きでしょうか??

黄色が好きなあなたには、こちらのスポットもオススメです

1

旧鮎川小学校です

イチョウの木々が緑から黄色へと移り変わってきています

2

グラデーションがきれい

レトロな校舎とのコラボがまたいい味出してます

3

青空や白い雲、様々な色が栄える良い季節

皆さんも色々な色を楽しんでください

by mitty

2016年7月 6日 (水)

人生の楽園♪

土曜の夜6時からのテレビ番組といえば・・・

人生の楽園

けっこう好きで見ています。

第二の人生を自分らしく歩むストーリーにほっこり

そんな人生の楽園の次回放送の舞台は、なんと秋田県由利本荘市

以前このブログでも紹介した、由利本荘市東由利で「農家民宿・産直やしお」を営む大坂さんご夫婦が紹介されます

過去の記事はこちら♪

どんな風にとりあげられるのかとっても楽しみ

みなさんも是非ご覧くださいね♪

テレビ朝日『人生の楽園』
平成28年7月9日(土)18:00~

Hp

by mitty

より以前の記事一覧

フォト

ウェブページ

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ